プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ZRX400のクラッチワイヤー交換で同じように取り回しをしたつもりですが、うまく調整できません。
ワイヤーの取り回しと調整方法など教えて下さい。
ちなみにクラッチ板を交換した後に取り付けしてました。

A 回答 (2件)

インナーの長さ、とアウターの長さの差だけが問題です。

それが適正なら、取り回し?、アウターの最大長の範囲ならどこをどのように引き回しても変わりません、(もちろん無理に曲げる地下路を加える場合は除きます)?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日なんとか調整しましたが、うまくいきませんでした。ギアが入りづらい事と、Nにも入りづらい、クラッチが切れていないのでしょうか?
すみませんがまた質問になってしまいました。

クラッチの切れが悪い原因の一つ、レリーズ部のカムの摩耗があります。

これは調整ではいかんともしがたいです。
クラッチはつないだ時はエンジンの力を摩擦力だけで滑ることなく伝えます。
押し付ける発条の力は半端じゃありません、それを3本?の指の力だけで押し付ける力より大きい力で押し戻すことでクラッチを切ります。
クラッチ切ったときクラッチ板の隙間、どの程度かは知りませんが、仮に0.3mmとすれば、0.3mm偏心のカムに3cmの腕をつけその先端をワイヤーで引っ張れば、カムの円周部分にあたっている発条を0.3mm押し戻します。
梃子の原理で3cm(30mm)の移動距離に対して0.3mmならば1/300ですね。したがって力の大きさは反比例するので300倍になります、だから指先の力で半端じゃない発条の力を押しも度せます。
この偏心カムの円周部、使用の毎に摩擦力を受け摩耗するとすれば、本来0.3mm必要なのに、0.2mmの差しかなくなれば、いくらワイヤーを引っ張ても改善しませんね。
    • 0