プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「コロナからの解放は国民全体ワクチンの接種。」
しかあり得ない。と思われるが、何故日本はここまでワクチンの接種が進まないのか?
その理由は一つではないと思われますが、主な理由、原因は何ですか?

質問者からの補足コメント

  • ワクチン接種が終わらない限り、緊急事態宣言の解除の繰り返しです。その都度、倒産する店や会社、失業者が出ていきます。
    また、変異株の出現により新しいワクチンの開発が更に求められます。
    自国でのワクチン生産を行うことが最善策と考えられます。
    結局は見通しの甘い政府と官僚がそれらを更に困難にさせているように感じます。
    大胆な政策は勇気がいります。覚悟をもぅた人間がトップにたってほしいと切に願います。

      補足日時:2021/04/25 06:15

A 回答 (12件中1~10件)

政府が無能だからです。


過去の薬害だとか軍事研究がどうだとかよく聞くけど関係ないと思いますよ。実際、自国でワクチンを開発していない国でも日本より接種がはるかに進んでいる国はあるんだから、軍事研究ができないからワクチン不足だなんて理由になりません。薬害についても、そんなものは接種する段階になって心配することであって、早くからワクチンを確保しなかった理由にはなりません。
単純に、政府の読みが甘かったのと交渉能力不足のためにワクチンの確保ができなかったのが最大の理由です。

https://www.nytimes.com/interactive/2021/world/c …
ちなみに日本の現時点での単位人口当たりの摂取数はルワンダやトーゴよりも低いレベルです。先進国で日本より下にある国はありません(あえて挙げれば南アだけです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府の読みの甘さ、交渉能力不足。
ほんとうは、これが最大の理由なのかもしれない。と私も思っています。

お礼日時:2021/04/23 06:14

ここ20年行われた緊縮財政と構造改革という経済失政によって、いちじるしく日本の産業は落ちぶれ、自国で必要なワクチンも作れない状態。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自国でのワクチン開発ができない理由。?
ここをなんとかしてもらいたい。

お礼日時:2021/04/23 06:15

それだけ平和な国だということですよ

    • good
    • 0

過去度々ワクチンの副反応などをめぐり集団訴訟が起こり、厚労省がワクチン承認に極めて慎重になっていることが一番の理由でしょう。



古くは1970年代、天然痘ワクチンの副反応やその他ワクチンをめぐり政府相手に集団訴訟が起きました。 さらに、ジフテリア、百日ぜき、破傷風(DPT)の三種混合ワクチンの副反応が問題になったこと、また投与後に2人が死亡したことで接種は一時中断されました。 数か月後、接種年齢を引き上げるなどして再開されましたが、ワクチンへの信頼は回復しませんでした。

 1980年代末から90年代初頭にかけ、はしか、おたふくかぜ、風疹の新三種混合(MMR)ワクチンを受けた子どもたちに無菌性髄膜炎の副反応が報告され、予防接種騒動が再燃。 同ワクチンは中止となりました。

 重要な転機となったのは集団訴訟における1992年の東京高裁判決です。 北里生命科学研究所(Kitasato Institute for Life Sciences)の中山哲夫(Tetsuo Nakayama)特任教授(臨床ウイルス学)によると、科学的な根拠がないような現象も副反応と認めるという判決でした。

訴訟をいろいろ抱えた後、ワクチンを積極的にやろうとして何かがあったら訴えられると国は否定的に考えたのでしょう。 

 今回の新型コロナウィルスワクチンも、何か問題が発生しても、メーカーには責任を問わず、全て日本政府(厚労省)が責任をとる事になっています。 ファイザーのワクチンの承認、輸入が遅れ、いまだ他のワクチンが承認されていないのは、こういう背景があるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の問題を解決しなければ、今後の新しいウェルスの出現に対応できない。
いち早く改善すべき点だと思います

お礼日時:2021/04/23 06:11

むしろ他国より接種が先行すると思える理由を探す方が困難だと思いますが…


何か一つでもあるでしょうか…
経済も政治も科学技術も全て出遅れているのですから、出遅れるのが当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の現状は残念ですが貴方の指摘通りだと私も思います

お礼日時:2021/04/23 06:09

慎重になりすぎ もし事故などが起きた場合など


完璧な状態でないと・・・ 責任逃れの政府だからです
すでにワクチンの供給の見込みが決まってますので
医療関係者ではなく一般人も注射などの訓練をさせて迅速に摂取に力をいれるべき
9月までにワクチンは入るのに全員が接種できるまで来年の春とか
おかしすぎる
有事なんだから特別な対応をするべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有事であることが認識できてない。
ということですね。

お礼日時:2021/04/22 07:57

日本はデフレ推進となる構造改革という失政経済政策が続けられたため、産業能力がいちじるしく衰えているのです。


(構造改革とはインフレ抑制のために考案された経済政策です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的な問題が底にあるのですね。
かなり深い考察だと感じます。

お礼日時:2021/04/22 07:57

日本政府は20年以上に渡り、財政破綻妄想に基づく緊縮財政を行い続けて来たため、自国でワクチン開発ができない国となっているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自国ワクチン開発の足かせはそこですか。

お礼日時:2021/04/22 07:58

憲法9条です。



あれで軍事研究、細菌兵器の研究に
予算や人材を回すのが難しく
なっているためです。

それに加え、平和ボケしているので
緊急時に対応する備えが出来ていません。

ようするに、安全保障を外国に委ねて
いるツケが回ってきているのです。


原発も同じです。

核開発に繋がるから、怖いから、と
研究を止めたら、日本から核技術が失われ
ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安全保障に関してが今回の問題ですね。

お礼日時:2021/04/22 08:01

技術革新により、最近の注射針は、ひとむかし前の針とちがって、非常に細く痛みも無いとコマーシャルにあった。

 むかしのように、小学校の視聴覚室か保健室の隣などでバンバン打てば、瞬時に%は、あがるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!