
No.6
- 回答日時:
チューニングカーに乗った訳ではないので想像ですが、トルクが変わらないと言っても、たぶん回転数は変わってるはずです。
低速トルクは落ちるでしょう。つまり、発進加速などはもたつくようになるはずです。中速での加速も同様。高回転域だけ元気になり、その反動として低中速が弱くなるのが普通のチューニングです。排気量が同じなのですから仕方ありません。以前の型に1800とかありましたよね?そういうのに載せ替えるとか、2000のブロックを使って適当な排気量にボアアップするとか。
でも、netで132て結構な馬力です。実測で180km/hぐらいは出ますし、0ー100加速もそこそこ速いです。何と言っても軽いのがいいです。今の86は重すぎ。
No.5
- 回答日時:
NDロードスターのRFは、嫌いなのですか?2000ccで183馬力ありますけど?1500cc132馬力を200馬力にするより、2000cc183馬力を200馬力にする方が無理なく楽に上げられると思います。
2ドアクーペのオープンタイプが好みの様ですが、最初から200馬力以上ある車を購入すればどうですか?ZでもS2000でも、ロードスターを改造するより、よっぽど安く上がりますよ。
そうですね、幌のほうが好みです。
RFもかっこいいと思いますが…。
ZはZ34が好きですが、日産というブランドが引っかかります。
インフィニティのエンブレムがついていたら迷わないんですが。
S2000自体はいいですが中古でもくっそ高いし、ホンダがそもそも嫌いです。
No.4
- 回答日時:
まずは132馬力を使いこなす運転技術を磨くことです。
100馬力程度しか使えない未熟者が、エンジンチューニングしても銭の無駄遣いになりますので、、、。

No.3
- 回答日時:
馬力は最高出力すなわち高回転で増加します。
200馬力と言えばだいたい7500回転ぐらい回せば出ると思います。市街地でしょっちゅうそんなに回せることはありませんから重要な事は低中速域のトルクアップでしょう。>それらのチューニングキットではトルクは変わらないようです。
トルクが変わらないと言う事は回転数の上限をアップさせるに他なりません。
サーキットアタックならそれも有効ですが街乗りはトルクがスカスカになるのでお勧めできませんよ。
私はその3倍ぐらいの馬力のクルマに乗ってますが車重が1.5トンもあるので出だしはもっさりです。馬力は素人にはわかりやすい基準ですがトータルバランスで考えないと乗りにくいだけですよ。
以前にアテンザのディーゼル車に乗っていたことがありますが、トルクがあったので低速域の加速がすごく良かったです。
トルクアップのカスタムを中心に探したほうがいいですね。

No.2
- 回答日時:
実際にNDロードスターに乗ってみて「馬力が足りない」と感じたのでしょうか?
サーキットランで他車にごぼう抜きにされたのならわかります。
一般道で1.5㍑エンジンがフルパワーを発揮することなど無理。
出来たとするなら速度超過の違法行為、止めるべきです。
市街地走行ならばトップパーワーよりも低回転域のトルクが重要です。
低回転域でそこそこのトルクがあれば加速に違いが出てきます。
NDロードスターのスペックを見ても一般道走行では必要十分な数値です。
おまけに車重が軽いのは86よりも有利に働きます。
ノーマル状態でもアクセルベタ踏みにすればどうなることやら・・・・お巡りさんがにっこり笑って手招きしてきます。
チューニングをするならばNDロードスターを三台買える資金が必要です。
二台分が改造費と修理代金として消費されていくと考えてください。
パワーアップした代償として消耗部品の交換頻度が増すからです。
通常の維持費はこれとは別枠で必要です。
雑誌やネットの改造記事はいい事しか書きません。
デメリットには一切触れないので注意しましょう。
試乗して「遅っ!」って感じました。
軽くて燃費がいいのはいいことですが、その分まっすぐな道を速く走ることについては割り切られたな、と。
そもそも速く走るための車じゃないとかそんなことはどうでもいいんです。ロードスターが好きな人は全員が理解していることなので。
それでもパワーも求めたい人は少なからずいるんじゃないでしょうか。
ちなみにカスタム費用は50~100万でした。
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