プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のいすゞの新型車(QDG-LV290,2DG-LV290□2等)で、高速道路の走行が不可と言われていますが、理由が知りたいです。三菱FUSOのQKG-MP38F□も同様に走行不可なのでようか?
どなたか、お教え下さい。

A 回答 (3件)

立席がある路線バスは、法規で最高速が60㎞/h以下と決まっており、制限速度60㎞/hを超える道路は走行出来ません。



 実のところ路線の一部に高速道路が含まれているところもあり、そういう区間でも(周りの流れを無視して)60㎞/hで走行することになりますが、その為には国土交通省の規制緩和措置を受けて、前後に『60㎞/h走行車』であることを表示するステッカーを貼らなければなりません。

 この措置を受けるには、『公共交通として、高速道路の走行がどうしても必要』と判断される必要があります。故に公共交通とは何の関係も無い『回送』では、緩和措置が下りません。

>三菱FUSOのQKG-MP38F□も同様に走行不可なのでようか?

 いすゞに限らずふそうでも日野でも、立席のある路線バスなら同様に『制限速度が60㎞/hを超える道路』の走行は不可です。
    • good
    • 0

標準仕様では乗客用の座席にシートベルトがないこと、立席の設定が有る事です。


座席にシートベルトを取り付けて立席定員を廃止し臨時定員にすれば座席定員以内での高速運行も可能です。

上記は道路運送法上の制限なので回送などで運転手+最低限の検査員などの乗車であれば高速道路の通行は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信有難うございました。新車(登録前)でメーカーからの回送が高速道路走れないと聞きましたので、シートベルトや立席以外に理由があるのかと思いました。

お礼日時:2021/04/22 15:33

高速道路は、立ち席禁止で、かつ座席にはシートベルト必須です。



多分これらの条件が満たされないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

メーカーからの登録前の回送が高速道路走れないと聞いています。シートベルトや立席以外にも問題があるのではないでしょうか?

お礼日時:2021/04/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!