プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁紙自体に着いている、ノリを剥がしたいです。付属写真のような壁紙です。普通のシールとかを剥がした後に残るような、ノリとかではなく、壁紙自体に初めからついているノリを剥がしたです。

エタノールなどをスポンジにつけて、擦ってもなかなか落ちません。全く落ちない訳ではないですが、大きさが大きい壁紙なので、非常に時間ががかりそうで、途中でやめてしまいました。

何か良い方法はないでしょうか?

「壁紙自体に着いている、ノリを剥がしたいで」の質問画像

A 回答 (3件)

現状のままテープのように剥がし取ることが出来ないのならば、溶かして柔らかくし擦る、拭き取るなどしかありません。



となると溶ける溶剤(液体)を噴霧するわけでしょうから、壁紙も液体を吸い、ブヨブヨにふやけますよ?
    • good
    • 1

普通にベニア板に貼って生乾きの状態の時に剥がす。


状態にもよるが、薄紙一枚が板に残って綺麗に剥離します。
厚めのクロスでしたら、まず再利用可能でしょう。


恐らく生糊タイプのクロスを購入されたのだと思いますが、逆に糊を取り除く訳が知りたいですね?
糊の着いていないクロスもありますよ。
    • good
    • 0

ノリがなにかによります。


水で塗らして接着剤になるタイプなら、水で塗らしてふやけている状態のものを削ぎ取る。
紙も柔らかくなっているので、削ぐ道具の扱いに注意。
布などで拭っても取れますが、強く押さえて引っ張ると紙が切れるので注意。

他のタイプのノリはそれに合わせて作業が変わるので何とも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!