お世話になります

リフォームで壁を補修することになりました
業者からは、既存のクロスを残して、足りない部分をつぎはぎするのを勧められています

つぎはぎの補修というのは見た目が変になったりしませんか
すごく、貼り足したんだなあ、というかんじになってしまうと残念です

また、その上から自分で塗装するとしたら
なにか具合が悪いことがあるでしょうか

つぎはぎが目立つとか
あとでつぎはぎ部分に亀裂が入るとか
そういった心配をしております

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既存のクロスと同じもの(出来れば同ロット)を角から角まで張り替えるのなら継ぎ接ぎも目立たないかもしれません、縦継はやらないほうが良いです、もし、クロスの上から塗装するのなら、ホームセンターにクロスの上から塗装できる塗料がありますので、ローラーを使って塗装してみてください、下地の汚れも消え見た目も綺麗になります、只、クロスのジョイントが浮いている場合は必ずボンドを使って抑えてください。

それと、際にはマスキングテープを忘れずに。
    • good
    • 0

一気に剥がして新しく貼ったほうが経済的ですよ。


自分で出来そうな雰囲気で質問されていますので、そのようか回答になりました。
厚めのクロスであれば、多少下地のクロスが上手に剥がれなくっても、出来上がりの通常できる光の影などは目につきません。

私は、天井まで自分でしましたよ
生のりタイプの壁紙に 生のりをローラー刷毛で均一に塗って(生糊の付いたクロスも販売されていますので便利です)綺麗に剥ぎ取った壁に貼り付けていきます。

技術的なことは、ツギハギができるのでしたら全く問題はありません。

塗装をすれば、 乾燥と同時に壁紙の収縮が起こります。
古い壁紙と新しく貼った壁紙の水分含量も違っていますので 継ぎ目で必ず異変が起きます。
また 壁紙の厚みも当然多種多様ですので出来上がりを心配されるなら張替えです。

生のりタイプは 時間をかけて(日数)貼ることができますので便利ですよ。
思い切って新調されてはいかがですか?
用具は揃えてくださいね。
カッターの刃は 切れなくなる前に刃を折って・・・ 出来れば2Mもカットすれば新しくするくらいな気持ちで・・・。

クロスが濡れていることを忘れなければ 自然と刃先を変えることになりますが・・・。
    • good
    • 0

2部屋の内の1部屋を全張替して、剥がした壁紙のきれいな所を使って、もう1部屋の部分補修をしてもらったことがあります。

部分補修は30cm角ぐらいです。ほとんど判らない仕上がりで満足しました。(目立たない柄の壁紙でした)
同じ種類の壁紙を用意できても、汚れ具合が違うので目立つと言われて、お願いしました。
さすがに、10年ぐらいすると、継ぎ目部分から浮いて目立つようになります(笑)

もし、古い壁紙がない場合だと、腰の高さから下を違うものにしたり、縦にストライプ状に違うものを使ったりして変化を生かすのもありだと思います。通常は見切り線として板材を使ったりするようです。

塗装はどうでしょう? 壁紙は汚れが付きにくいように表面処理がされている事が多いようなので、塗装も上手く乗らない可能性があります。また、古い壁紙だと、汚れているので塗装がうまく乗らない可能性が充分あると思いますよ。
    • good
    • 0

見た目より、費用重視のアドバイスでしょう。


古いクロスを剥がす手間と、その廃棄費用まで加わり、請求額数倍では?
全く同じものでも、経年劣化で色が変わってますから、目立つといえば、目立ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もしあまり費用がかからないのだったら
とりあえずつぎはぎでやってもらって
あんまりひどかったら自分で塗装してみたり
自分で張り替えてみちゃったりして
手におえなかったら近所のクロス屋さんに貼ってもらう
というかんじでやってもらってみようかなと思います

お礼日時:2015/03/12 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスの張替え時期

クロスの張替え時期で、適している季節などはありますか?
乾燥している冬のほうがいいなど。
現在、築20年ほどの実家が室内のクロス張替えを検討しているので、そういった適切時期があるのかと思いまして。
ご存知の方がいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在のクロスは季節による影響は関係なく施工できていると思います。季節によるクレームなどは聞いたことがありません。
クロス張替え工事の「適切時期(季節)」は無しと考えていいと思います。

Q壁穴の補修方法についてお伺いします。クロスが貼ってある壁の補修方法はネットで検索すると出て来ますが、

壁穴の補修方法についてお伺いします。クロスが貼ってある壁の補修方法はネットで検索すると出て来ますが、塗装された?外壁のような壁に開いた穴についての補修方法は見つけられませんでした。材質は石膏ボードのようで、外は塗装され外壁のようなボゴボコした手触りです。自分で直すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

木ねじのようなものを慎重にねじこんでみて、中の塊が自分の方へ出てこないか引っ張ってみる。=かなりの線まで取り出せれば成功だが、可能性は低い。

まずは接着剤で穴の回りをかためる、(これ以上奥に行かないように)

乾燥後、固まるタイプのシリコン系以外の塗装できるコーキング剤で盛り付ける。=小模様まで似せて仕上げるには2度工程となります。

十分に乾燥したところで、今度は塗装。 デコボコ塗料少しの量は入手困難。
=スプレーが理想だが合う色はない。 よってホビー用くらいの油性もので色合わせをすること。塗りつける時と乾燥後では少し色合いが違うので微妙と言えば難しいね。

Qクロス張替えでの敷金トラブル

都内の下宿を退去する際、
過大請求されたのではないかと思うのでアドバイスしてください。

壁紙に引っかき傷や剥がれがあったのでクロスの1面張替えを
2面行うことになりました。その傷は1cm四方にも満たないものです。
それでも1面張替えを行うと合計で30m2にもなり、
クロス張替え代だけで4万数千円の請求です。

また、別に全体クリーニングとして2万円があります。
これは妥当でしょうか?

Aベストアンサー

クロス張替代は過剰負担ですから、文面通りなら払う必要はありません。

「下宿」というのは水回りが共同ということでしょうか?
もしそうであれば、クリーニング代の2万も過剰でしょう。

Q漆喰壁のアクについて教えて下さい!現状復帰可能なセルフリフォームをしているのですが、現在壁にベニヤ板

漆喰壁のアクについて教えて下さい!現状復帰可能なセルフリフォームをしているのですが、現在壁にベニヤ板をタッカーなどで貼りつけてから全体に水性塗料でペイントをしています。
今度またその上から漆喰を塗りたいのですが、ベニヤ板の上から漆喰を塗る場合はアク止めシーラーが必要だと漆喰のホームページに記載されています。
ペンキを塗っているベニヤ板に漆喰を塗った場合もアクは発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

てか はる前にベニア板拭いて 天ぼししたら どないでしょ?

Qこの度、一軒家を貸しに出す事にしたのですが、ハウスクリーニング代とクロス張替え代を合わせて68万の請

この度、一軒家を貸しに出す事にしたのですが、ハウスクリーニング代とクロス張替え代を合わせて68万の請求がきました。
約6帖+ロフトの部屋と、リビング15帖のクロス全面張替えだけで40万だそうです。

タバコを吸っているので全面張替えになるとは予想していたのですが、40万もするものですか?

因みに築8年。

当初の話では、ハウスクリーニング代で10万ちょっとでそれにクロス張替え費用がかかり、代金は収入になる家賃から差し引くので、どんとしたお金は一切掛からないとの事でした。

家主である私が負担しなければならないのは分かっていますし、クリーニングもしなければいけないのも分かっていますが、こんなに高額な請求ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

書き込みと見積もりが違いますよね。1Lで40万ではなく、クロス総額で40万ですね。
これだとコメントが全く変わります。

平米単価1300円で収まってしまっているので、何も突っ込む必要が無くなってますから、
「そんなもんです」
になります。

ちなみに先の書き込みでは大雑把な計算として、15畳リビングと6畳の計算を100平米(壁+天上)としていました。
つまり先の書き込みでは、平米4000円の二部屋だったことになります。


鏡ウロコ落とし、エアコン内部洗浄、床ワックス剥離洗浄が別途になっていて、ハウスクリーニングの代金が微妙で、クロス総張替えという事だと高い気がしますが、これも作業内容が解らないので何とも言えないですね。

クリーニングは概ね、ガラス洗浄、床ワックス、清掃なので、和室は手を加えるところが少なくなります。
和室無垢露出部は別途ワックス料金とかがありますが、含まれて居なければ書きません。

4LDKでなぜ3LDKなのかは自分では解りません。

Qクロス下地として繊維壁の上に石膏ボードかベニヤを

現在、リフォーム中でトイレと和室の繊維壁の上からクロスを貼る予定です。
和室はこれからですが、トイレの壁は下地は壁に少し穴を開け、100mm×10mmの貫が3本入っていましたので、繊維壁を剥がさず一面だけ石膏ボード(9.5mm)を貼りました。

しかしながらこの一面だけでも、真っ直ぐ切ってもなかなか収まらず苦労したのですが・・・。
これから和室が控えています。いろいろ調べたら繊維壁を剥がさずに3mmベニヤを下地に貼る人もいるそうで、そこで教えてください。

9.5mmの石膏ボードと3mmのベニヤ、どちらが施工しやすいでしょうか?

Aベストアンサー

マンションやアパートの修理を請け負っています

石膏ボードの下地

 ビスが効かず始末が悪いです

3mmのベニヤ板
 
 石膏ボードとほぼ同じ

今後色々な事がおきると仮定すれば、10mm厚程度のコンパネをお勧めします

Qリビングのクロス張替えについて教えてください。

リビングのクロス張替えについて教えてください。

平成14年築の中古物件を購入しようと検討しています。
リビング(19畳)のクロスの張替えが必要そうです。

職人さんや工務店の方などにお願いすると
だいたいどのくらいの代金になるかご存知の方や、
同じようにリフォームをされた方など
教えていただければと思います。

Aベストアンサー

大まかに、ドアと窓の計算無しで、90cm巾クロス100メートルです。張り替え単価メーター当たり1500円で
15万円です。
工務店により単価が違いますので、参考程度で見ておいてください。

壁 横幅 26本×2.5メートル=65メートル
天井   9本×4メートル  =36メートル

合計 約100メートル

QDIYリフォーム 壁と床のリフォームをする予定です 出来るだけ経費を抑えたいので 壁紙と床材のオスス

DIYリフォーム


壁と床のリフォームをする予定です
出来るだけ経費を抑えたいので
壁紙と床材のオススメのお店がありましたら教えて下さい

楽天等のお店ではなく小売をして頂ける問屋さんがあれば理想なのですが…。

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

DIYですか。

でしたら床材(複合フローリング)は一般の方が買える所なら、ホームセンターが一番安いです。
ネットで安くても送料が高くなるので。

壁紙は面積が多いのならやはり通販で買ったほうが良いです。
一番安く買える商品をチョイスして、一番安い店で買う。

一般の方が小売で買うというのは「安くない」ので無理です。

工業製品は買う場所で品質が変わるわけではないので、思い切って通販でしょう。

Qクロス張替えの見積もり

1LDKの部屋を退去しました。
清掃代金は借主負担の契約でしたので請求書が来ました。
見積もり内容は以下です。
1.部屋全体清掃:1式=35000円
2.壁クロス洗浄:5m2×700円=3500円
3.エアコン内部洗浄:1基=9000円
4.洋室壁クロス張替え:1式=20000円
1~3までは納得がいく料金なのですが、4のクロス張替え料金が高いな~と思っています。
というのも洋室全部のクロスを張り替えるのではなく、1面(幅50cm長さ4mぐらい)だけ張り替えるからです。
相場というものが分からないので困っています。
交渉してみる余地はあるでしょうか?

Aベストアンサー

もう退去して鍵は返されているのでしょうか?
そうでなければ、ご自分でやってみるのが一番早いですね。

クロス屋さんを含め、施工業者さんは予定が立たないのを一番嫌いますから、
まずは両面テープをはがしてみて、ダメだったらクロス貼り替え、というような二度手間はか嫌がると思いますよ?

ソルベントは高いと言っても、小さな缶で1000円弱です。
建築模型材料を扱っているような大きな画材屋さんなら、必ずあります。
ハンズなどにもあるかもしれません。

もし鍵を返していても、大家さんに立ち会ってもらって、
一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=15540

Qビニルクロスなどに付着した血液は、どうして取ります

階段を踏み外して、落ちてしまった

結果
壁などに、血液がいたる所に付着してる
これを綺麗にとりたい!

PS
頭の皮がめくれてしまった・・・500円位のハゲになるらしい・・・
腕も、骨折してしまった
酒は、飲んではなかったよ!!!

以上、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

それは痛かったでしょう。
ビニールクロスなので
雑巾に水に溶いた洗濯石鹸を含ませ拭けば汚れは落ちます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報