お世話になります

リフォームで壁を補修することになりました
業者からは、既存のクロスを残して、足りない部分をつぎはぎするのを勧められています

つぎはぎの補修というのは見た目が変になったりしませんか
すごく、貼り足したんだなあ、というかんじになってしまうと残念です

また、その上から自分で塗装するとしたら
なにか具合が悪いことがあるでしょうか

つぎはぎが目立つとか
あとでつぎはぎ部分に亀裂が入るとか
そういった心配をしております

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既存のクロスと同じもの(出来れば同ロット)を角から角まで張り替えるのなら継ぎ接ぎも目立たないかもしれません、縦継はやらないほうが良いです、もし、クロスの上から塗装するのなら、ホームセンターにクロスの上から塗装できる塗料がありますので、ローラーを使って塗装してみてください、下地の汚れも消え見た目も綺麗になります、只、クロスのジョイントが浮いている場合は必ずボンドを使って抑えてください。

それと、際にはマスキングテープを忘れずに。
    • good
    • 0

一気に剥がして新しく貼ったほうが経済的ですよ。


自分で出来そうな雰囲気で質問されていますので、そのようか回答になりました。
厚めのクロスであれば、多少下地のクロスが上手に剥がれなくっても、出来上がりの通常できる光の影などは目につきません。

私は、天井まで自分でしましたよ
生のりタイプの壁紙に 生のりをローラー刷毛で均一に塗って(生糊の付いたクロスも販売されていますので便利です)綺麗に剥ぎ取った壁に貼り付けていきます。

技術的なことは、ツギハギができるのでしたら全く問題はありません。

塗装をすれば、 乾燥と同時に壁紙の収縮が起こります。
古い壁紙と新しく貼った壁紙の水分含量も違っていますので 継ぎ目で必ず異変が起きます。
また 壁紙の厚みも当然多種多様ですので出来上がりを心配されるなら張替えです。

生のりタイプは 時間をかけて(日数)貼ることができますので便利ですよ。
思い切って新調されてはいかがですか?
用具は揃えてくださいね。
カッターの刃は 切れなくなる前に刃を折って・・・ 出来れば2Mもカットすれば新しくするくらいな気持ちで・・・。

クロスが濡れていることを忘れなければ 自然と刃先を変えることになりますが・・・。
    • good
    • 0

2部屋の内の1部屋を全張替して、剥がした壁紙のきれいな所を使って、もう1部屋の部分補修をしてもらったことがあります。

部分補修は30cm角ぐらいです。ほとんど判らない仕上がりで満足しました。(目立たない柄の壁紙でした)
同じ種類の壁紙を用意できても、汚れ具合が違うので目立つと言われて、お願いしました。
さすがに、10年ぐらいすると、継ぎ目部分から浮いて目立つようになります(笑)

もし、古い壁紙がない場合だと、腰の高さから下を違うものにしたり、縦にストライプ状に違うものを使ったりして変化を生かすのもありだと思います。通常は見切り線として板材を使ったりするようです。

塗装はどうでしょう? 壁紙は汚れが付きにくいように表面処理がされている事が多いようなので、塗装も上手く乗らない可能性があります。また、古い壁紙だと、汚れているので塗装がうまく乗らない可能性が充分あると思いますよ。
    • good
    • 0

見た目より、費用重視のアドバイスでしょう。


古いクロスを剥がす手間と、その廃棄費用まで加わり、請求額数倍では?
全く同じものでも、経年劣化で色が変わってますから、目立つといえば、目立ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もしあまり費用がかからないのだったら
とりあえずつぎはぎでやってもらって
あんまりひどかったら自分で塗装してみたり
自分で張り替えてみちゃったりして
手におえなかったら近所のクロス屋さんに貼ってもらう
というかんじでやってもらってみようかなと思います

お礼日時:2015/03/12 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室の壁の亀裂の補修

六畳和室の繊維壁に亀裂が入っています、下地は石膏ボードにモルタルを塗ってありました、亀裂は縦に3ヶ所でたぶんボードの継目と思われますこの際古くなった壁を剥がし珪藻土を塗ろうと考えています、このときに下地の亀裂の処理はどのようにしたら良いのでしょうか?
それとも石膏ボードごと取替えたほうが良いのでしょうか?
ちなみにその和室は開口部分が多く大壁造りで壁の面積は少ないです。

Aベストアンサー

繊維壁から珪藻土に変更されるとなれば、繊維壁の撤

去作業が発生するため、この工程で石膏ラスボードと

モルタルが剥離すると思います。だから亀裂処理の前

に亀裂の原因を調査するためモルタルを撤去し、石膏

ボードの張り付け状態を調査する必要があると思いま

す。


対処方法はその後になると思います。

Qクロスの不陸部分の補修

下地の石膏ボードのつなぎ目がなぜかはわからないのですが、浮き上がってきて(縦に1Mぐらい)光りのあたり具合によっては目立つ状態になっています。
 そこでカッターでクロスに縦に切り込みをいれていったんはがし、不陸部分をパテ埋めサンディングして、その後市販のクロスのりをつけてはがしたクロスを張り戻そうと考えているのですが、こんな事はそもそも可能なのでしょうか?理想は張り戻した後もパッと見は張り戻した事がわからないぐらいにしたいのですが、ムリでしょうか?

Aベストアンサー

自分でクロスを張り替えたときに、張り合わせ場所が旨く合わなくって、部分的に補修した経験から、お話します。

まず目立たない条件は、同じ模様のクロスを使う。
代用品であれば厚みも同じで、手で添えてみて違和感が無いクロスを選択する。

浮き上がってきている部分がつなぎ目であれば、双方のクロスをカットする必要があります。

まず、用意したクロスの幅より小さめにカットして、剥がします。
下地はこのときに確認して、パテなどで修正します。
そこに生糊を付けた、カットした部分より大き目のクロスを貼ります。
その時点での模様には注意して、あてがいながら模様が合うところで刷毛で均一に空気を抜いて貼り付けます。
その後、古いクロスと重なった部分を綺麗にカットして、上に載せたカットして不要なクロスを除けて、少しめくって下地の古いクロスのふちも取り除きます。
このとき貼り付けたクロスは、動かさないことが鉄則です。
あと、ローラーかけして完成です。
生糊付きの壁紙は少しくらいは伸び縮みしますので、丁寧に押さえ込みます。

用意するもの 刷毛 ローラー カッター(よく切れるように何度も刃先を折ること) 押さえ金具(こてなど)
ホームセンターに有ります。

注意 カットのときは慎重に・・・押さえ金具を離してもカッターは絶対クロスから離さない事です。 

自分でクロスを張り替えたときに、張り合わせ場所が旨く合わなくって、部分的に補修した経験から、お話します。

まず目立たない条件は、同じ模様のクロスを使う。
代用品であれば厚みも同じで、手で添えてみて違和感が無いクロスを選択する。

浮き上がってきている部分がつなぎ目であれば、双方のクロスをカットする必要があります。

まず、用意したクロスの幅より小さめにカットして、剥がします。
下地はこのときに確認して、パテなどで修正します。
そこに生糊を付けた、カットした部分より大き目...続きを読む

Qソファの破れた部分の補修

革張りのソファの一部が破れたため補修したいです。
全体の張替えをせずに部分的な修理で済ませたいのですが、どうやっていいかわかりません。補修跡がはっきりわかっても構いません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ホームセンターで穴補修のキットがあるかもしれません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139436573?fr=rcmd_chie_detail

ご参考までに

Qテラスの柱部分のコンクリ補修がおかしい?

昨日、地元ホームセンターのエクステリア部門で自宅玄関周りにテラスを設置しました。

多分ホームセンターが契約している業者さんが朝からきて設置していってくれました。

途中から大雨になったのですが、業者さんが終了の挨拶に来た際に、柱部分のコンクリ部分にダンボールで保護されている状態でした。
明日には外してもOKといっていたので先ほど外してみたところ3本の柱が全て雑な施行でした。

1本はすぐにわかる凹み(直径約10mm、深さ2mm程度)が2箇所。
1本はすぐにわかる凹み(直径約20mm、深さ2mm程度)が1箇所。
1本はかなり山形に盛り上がっていて指で触るとシロートでもわかる感じでした。
(添付画像参照してもらうとわかりますが水平機がかなり傾いていました)

また3本ともかなりコンクリの色が変わっていました。(添付画像で違いがわかると思います)

先ほど担当者に電話したところ本日は休みということだったので明日電話をもらうことになっています。

それで教えて欲しいのですが
1.コンクリの色って時間が経つと似たような色になるものなのでしょうか?
2.直径2cm程度の凹みは簡単に補修可能でしょうか?
 (補修してもすぐに剥がれたりしたら意味がないのでとりあえず的な補修でないキチンとした補修)
3.画像のように盛り上がった部分は簡単に補修可能でしょうか?
 (これもすぐに補修がダメになるのでは意味がないのでとりあえず的な補修でないキチンとした補修)
4.これらの補修は無償で依頼可能でしょうか?


すみませんがよろしくお願いします。

昨日、地元ホームセンターのエクステリア部門で自宅玄関周りにテラスを設置しました。

多分ホームセンターが契約している業者さんが朝からきて設置していってくれました。

途中から大雨になったのですが、業者さんが終了の挨拶に来た際に、柱部分のコンクリ部分にダンボールで保護されている状態でした。
明日には外してもOKといっていたので先ほど外してみたところ3本の柱が全て雑な施行でした。

1本はすぐにわかる凹み(直径約10mm、深さ2mm程度)が2箇所。
1本はすぐにわかる凹み(直径約20mm、...続きを読む

Aベストアンサー

他種業者ですが
ホームセンター経由の作業ですと どうでしょう?
たとえば ハウスメーカーや工務店と比べた場合
必然的に 工事費は安いですよね?
同じなら ホームセンターに頼みませんよね?
と いうことは 業者の手間賃はもっと安くなるはずです

お金を支払うお客には 関係ない話ですが
業者は やはりお金がほしいです 
ですから 安い仕事には 手を抜く業者もいるかもしれません

画像を見た限りでは わかりません 不満があるなら 担当者に問いましょう
ただ モルタルの色の違いだけは 仕方ないですよ

Qトタンのすきまの補修(換気扇の外気を出す部分)

小屋の換気をするのに換気扇をつけたのですが、外気へ出す換気路(外気を出す部分)をトタンを四角にして作ったのですが、壁際の部分で5センチくらいのすきまができてしまってそこから空気が漏れてるんです。補修するにはどうすれば良いでしょうか?シリコンも考えたのですがちょっと隙間が広いかなと思いまして、よいアイデアお願いします

Aベストアンサー

防水テープは如何でしょう。
URLのようなもので、ホームセンターにあります。

それで隠して、尚且つコーキング
その上からペイント

輸出入で使うコンテナーを扱っていましたが、仮修理という事でよく使っていました。衝撃が無ければ10年くらいは大丈夫でしたよ。
現実はもっと持つと思います。

参考URL:http://www.tokai.or.jp/kyowa/bousuitape.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報