dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トイレの壁をキレイにしたいと思い、時間があるので自分でやってみようと思っています。

漆喰の上から壁紙って素人が貼れますか?
調べても出てこないので出来ないのだろうなとは感じたのですが
質問させて下さい。

今住んでる家は、祖父の家で築40年程の古い家で壁を叩いてみたら
硬い音がして画鋲も刺さりません。恐らく、漆喰だとは思いますが私がこの家に来る前にどうやらペンキを塗ったようなのです。
この状態で壁をキレイにするにはどの方法がベストなのかも教えて頂けると有り難いです。
気に入った壁紙があったので出来れば壁紙にしたいけど出来ないのであれば他の方法ででも奇麗に出来ればと思っています。

お分かりになる方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

漆喰の上から壁紙を貼った人が居ないと思います。


通常は塗装を剥離しパテで固めてクロスを貼る。
もしくは捨て板を貼り、その上にクロスを貼ります。
現状問題点 そのままクロス貼りの場合。
クロスの引っ張る力により、塗装が剥がれないかどうか。
凹凸がどれくらい有るかです。
トイレの壁ならば、範囲もさほど広くないので、クロス貼り試してみてはいかがでしょうか?
安全策は、塗装だと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

壁自体に凸凹はなくキレイな平です。
素材とか全然知らなくて最初コンクリートかと思ったくらいです^^;
漆喰の上に塗ってあるペンキを落とす所から始まるのですね
その作業が一番時間がかかりそうですね

パテを塗ってから壁紙を張るとなると、漆喰塗っちゃった方が
手間がかからなそうですね、、、

>現状問題点 そのままクロス貼りの場合
この場合、ペンキを剥がしてからその上に直に糊を塗って
クロスを貼る事になりますか?

近所に小さいですがホームセンターがあるので
下地とか糊とか見てみようと思います。
有り難うございます!!

お礼日時:2009/09/04 01:22

漆喰だと水分調整してくれるので古いペンキを削って、ペイントがよいと、


漆喰だから黄色くなったりするのですが、壁紙を貼ってしまう業者もいますね。
普通の壁紙は紙だけだと貼りずらいので、汚れに強くしたりする意味で合成樹脂でコーティングしたりしています。

ttp://www.sangetsu.co.jp/catalog/wall/index.html
サンゲツ・ホームページ|カーテン、壁装材、床材、椅子生地、ラグ等のインテリア製品の販売

ttp://www.kansai.co.jp/shikkui/index.html
漆喰塗料アレスシックイ 関西ペイント

ttp://owarain.com/kurosu/
壁紙・ビニルクロスの貼り方住まいる!

下地処理が必要です。木工用ボンドを薄めてぬるなど

個人的には埃になるので完全装備してサンドペーパー粗目から塗装はがしで漆喰塗料(詳細不明なのですが珪藻土と同様ではないかと思っています)を使用。
特に下地調整が重要でしょうね。

日常の掃除の手間は壁紙が楽でしょうが、ペンキは掃除はブラッシング程度と思われますがしないほうが良いでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ペンキを落としてから作業をする事が大事なんですかね?
>古いペンキを削って、ペイントがよいと
再度ペンキを塗るにしても、以前のは落とした方がいいということですね?
それは聞いておいてよかったです!

壁紙を張る場合は更に下地作りが重要になるんですね。。。
その場合には既存の漆喰の上に下地(木工用ボンド??)を作り
固まったら?またクロス用糊+クロス もっと出来ればコーティング
がフルコースなんですね?

壁紙はグラハム&ブラウン社のを使いたいのですが
まだショールームに行ってないのでどんな素材かなどが分からないんです

自室は砂壁なのでうまくヌレールとか使ってみようと思ってます
漆喰塗るのは難しそうですね

トイレなら狭いので何とか簡単に出来るんじゃないかと思っていた自分は
甘かったです^^;でも楽しそうなのでチャレンジしてみたいです!
有り難うございます!!

お礼日時:2009/09/04 01:12

私は専門家ではありませんので詳細な説明は出来ませんが


漆喰の壁に壁紙を貼った部屋で生活しています。
かれこれ10年になりますが剥がれてくるような事はあり
ませんよ。
接着剤ですが、日々寝起きする部屋なので障子紙を貼る時
などでも使う小麦粉を水で薄く溶き加熱し糊状になったも
のを用いました。
壁紙自体厚みがありそこそこ重みのあるものを選んだので
すが、それでも剥がれてくるような事はありません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

糊というか下地?の選択も良かったようですね。
参考にさせていただきます!!有り難うございます。

お礼日時:2009/09/04 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!