プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年の平屋です。今の天井は合板(ベニヤ?)の下地に壁紙が張られています。 壁紙は塩ビではなく、表面の粗い布地のようです。勿論下には紙が貼り付けてあります。古く黒ずんできたので3年程前に洗剤で洗ったりしました。その為かクロスの表面の繊維が毛羽立って、引っ張ると糸状に抜けたりします。 
張替えは大変なのでこの壁紙の上にペイントを塗りたいと思っています。 この方法は妥当か?、ペイントの種類や作業上のポイントなどを教えてください。 
またほかに作業が簡単で良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

■ペイントは安くすみますので、まずやってみて見栄えが悪ければ、はがすなり天井板を張り替えるなりすればよいですので、まず塗ってみましょう。



■水性の室内壁用のペイントが売っていますので、できれば1回半強塗れる量を買います。またローラーとマスキング用のテープも一緒に買ってきます。

■まず、天井の隅部分や照明をマスキングします。床には当然新聞紙などで一面を覆います。

■1回目は通常の塗り方で1坪単位くらいに分けて塗っていきます。全体が塗れて乾いたら、その上から少し水を加えて薄くした塗料を塗ります。この作業により塗りムラと毛羽立った部分が目立たなくなります。

■布の部分をはがして紙の下地を露出させてから塗る方法もありますが、素人の方の場合、はがす時に凸凹がでてしまったりするので、まずはそのまま塗るほうがよいでしょう。

■ローラーに長い柄を付けるようになっているものもありますが、力が入れにくいので、できたら脚立に乗って塗るほうが、結局効率的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーラーみたいなものを先に塗ると1回塗装でOKなんてことにはなりませんかねー? とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/26 15:08

天井にペンキを塗るのは、刷毛だと垂れてうまくいかないので、ローラーを使ったりしますが、いずれにしても地球の重力に逆らうような振る舞いはあまりお勧めできません。

別のクロスを今の壁紙の上から(下からかな?)貼るほうが断然楽ですよ。(今の壁紙が下地から浮いている場合はピンで留めれば大丈夫。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下地は大丈夫です。剥がすのは簡単でしょうか? 壁紙は貼ったことがありますが、天井は大変だと書いてあるものですから。 生のり付きのものを突合せで貼るといいかなー?。 どうゆう張り方がやりやすいですか?

お礼日時:2005/06/26 15:05

壁紙の上から塗れる壁用塗料が使えると思いますが、


現状の毛羽立っている状態ですとうまくいかないかなと。できれば布地自体がはがせるのであれば、
はがしたほうが綺麗に仕上がると思います。

パネル式の天井材もありますのでそちらのほうがおすすめです。(コストはかかりますが)
ペンキを塗るとなるといろいろな部分を養生しないとなりませんし
塗りムラができるとかえって汚く見えてしまいます。
最近はホームセンターでいろいろな物が出回っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パネルは6畳の和室を洋間に変えたときに張り替えました。 確かに2X1尺のパネルはやりやすかったのですが、坪3000から6000円かかりました。 一部にペイントを塗ってテストしてみようかと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!