プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内部告発について相談に乗ってください。
スーパーでアルバイトをしています。
コロナが猛威を振るう中、私たちスタッフも
お客様や自分や家族の健康のため、社内の
かなり厳しい感染拡大防止ガイドラインに
沿って勤務しています。

狭い空間(食堂や事務所など)ではマスク有りでも
会話や挨拶の禁止。
スタッフ同士のプライベートでの会食禁止。
消毒と換気の徹底
毎日出退勤時の体温測定。
電話やパソコンは都度消毒。
ハサミやペンなど共有禁止。
屋外の喫煙スペースは人数制限、会話厳禁。
などです。

それなのにある特定の2人が休憩時間がかぶる
10分位、マスクなしで会話しています。
それでも人目が気になるのか、私が近くを通ると
小声になり死角に隠れて話してます。

はっきり言って迷惑です。他店舗でも
感染者や濃厚接触者が出ています。

私とバレずに本社に告発したいのですが
何か良い方法はないでしょうか。
お客様の声シートは防犯カメラの範囲内なので
バレます。

神経質すぎるのかもしれませんが
80代の祖父母も同居していますので
心配でたまりません。

どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 初めての投稿で読みにくく申し訳ありません。
    2人が会話をしている場所は、屋外の喫煙スペースです。

      補足日時:2021/04/22 15:54

A 回答 (3件)

口の硬い他人にお客様シートを入れてもらう。

    • good
    • 0

>2人が会話をしている場所は、屋外の喫煙スペースです。



告発したところで意味がないでしょう。


だって証拠がないんだから…

仮に告発を聞き入れて貰えたとしても…本人に確認したところ「煙草を吸うためにマスクは外したが会話はしてない」って言われれば…屋外の喫煙スペースは人数制限、会話厳禁。などの禁止事項を改めて遵守するように言われるだけだと思います。


どうせなら、屋外喫煙所も廃止するよう求める方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね…おっしゃる通りで
誰が証拠を?というか話なんですよね…
勤務するスーパーは近隣の市に何店舗かあるのですが去年、他店舗で喫煙所での会話がバレて
今後一度でもあれば喫煙所の廃止もあり得ると
朝礼で言われました(言ったのはその店長なのですが)本当に廃止になるのか、その時の脅し?なのかはわかりません。そちらの方向に持って行きたいです。でも誰にどうやって伝えればいいのかわかりません。

お礼日時:2021/04/22 17:11

主様のお気持ち


すごくよくわかります。
喫煙スペースでの事でしょ?
マスクしたまま タバコ吸えないから
外して吸っている時に
たまたまおしゃべりしてしまうって
よくある事なんですよね。
内部告発とか大げさな事ではなく
ご自分の上司いませんか?
伝えてみましたか?
タバコ吸いながら 人数が固まったら
絶対におしゃべりしてしまうだろうし
ここまで徹底された管理をしているなら
喫煙場所も
一人ずつ 喫煙
とか
会話禁止
という張り紙をして頂いたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はその男性は店長なんです。女性はパート社員で5分位でご飯を食べ終え
すぐさま喫煙スペースへ。店長は休憩の最初にタバコを吸うみたいで、女性が店長を待っているように見えます。私の上司はその店長なので接点も多いし
どうしたものかと悩んでいます。

お礼日時:2021/04/22 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!