【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

なぜ人間は自然に癒やされるのでしょうか。

A 回答 (8件)

https://www.idear.co.jp/1606shizen/
自然に癒される理由が詳しく掲載してありました。生きてく為に必要不可欠だからもあるのでしょうか?水等一つとっても無いと死にますから雨が降る事は自然の恵みでありまた雨が降る音はいつ止むか分からなければストレスになりますが適度に降り止む事が分かってるから雨が激しく降る音のリズムも心地良く感じて癒されますね私は
 日向ぼっこも心身暖まるだけで無く自律神経整えたりする結果に至ります何かセロトニンが分泌される事によります別名幸福ホルモンと呼ぶそうです他にも病気の改善や予防に良いらしくいろんな意味で効果があるようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク拝見しました。
確かに重要なようですね^^

お礼日時:2021/04/24 16:09

人間は単独では非力です。



しかし、集団化した人間は神も
驚く力を発揮します。
ヘーゲルも、これぞ神、とした
ぐらいです。

人間はこの力により自然の脅威に
対抗してきました。


そのため、自然から乖離するようにも
なりました。

我々人間は、あまりにも人工的なモノに
頼り、囲まれて生活しています。

自然に癒やされるようになったのは
その反動でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間の進化もまた、知能があるが故に当然の結果だと思うのです。
人類が築き上げたものってすべては人工物ですが、人類の本能に従ったものでもあります。

お礼日時:2021/04/24 16:08

どうしてだろうね


私は前世占いで、森にいたウリ坊だと言われたから、それで山とか自然落ち着くのかなぁって思うけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あはっ(笑)

お礼日時:2021/04/24 16:07

自然は文字通りあるがままで、無理のない、本来の自然な姿だから♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我々人類が作り出したものはすべて不自然なのでしょうかね(^^;

例えば、古い家で古い生活様式なんかも人を癒しますよね。

お礼日時:2021/04/24 16:06

チトンフットと言う快楽物質が出てるかららしいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて知りました。

お礼日時:2021/04/24 16:05

本能的に落ち着くのでしょう。

元々人間は自然の中で暮らしていたわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不思議ですよね。

お礼日時:2021/04/24 16:04

普段から自然を見ていないから、リフレッシュになるんだと思いますよ


長く自然に囲まれていると都会が新鮮に感じて癒されるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あぁそうですね。
ないものねだりなんですよね。
きっと。

お礼日時:2021/04/24 16:04

人間が自然に反して生きているからでしょう。


親の言うことを聞かない子供のようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかしながら、人間の知能があればこのような文明、社会が構築されるのは当然、創造主には予測できた範囲ではないでしょうか。

我々の進化もある意味で「自然」の結果だと思います。

お礼日時:2021/04/24 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!