質問は、バレーボールシューズの選び方についてなんですけど。僕は、どのシューズが良くて、どのシューズがダメなのかが分からないのです。そろそろ、シューズを履き替えたくて、考えています。 ちなみに、ポジションは、レフトのスパイカーをやっています。ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的にアタッカーの場合足に負担をかけないシューズがいいそうです。


クッション性のいいものがいいそうです。

アシックスのゲルアルタハマー(1)か(2)がおすすめです。
(2)は、私も使ってます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカカトパットを入れたため外反母趾が痛い!

靴の調整をしました!

カカトが少し緩いのでカカトパットを入れてもらいました。
ほんの少し緩いカカトのため若干厚めのカカトパットを入れてもらいました。

両足とも外反母趾ですが右足が少しひどいようです。
そのひどい右足がキツくなった革靴のため外反母趾が圧迫され痛いです。

右足だけドーンと外反母趾がぶち当たっているので革靴に
何本も横線ができ、外反母趾が当たる部分だけ広がってしまいました。

質問です。

●少し緩いと感じていた時は外反母趾の両足とも痛みが全くなかったです。
外反母趾に負担をかけないためカカトパットを薄めにするか、カカトパット
を取って頂くべきかアドバイスをください。

●カカトパットを入れて歩行したら右足のカカトが靴ズレを起こしてしまい痛いです。
靴ズレが起こるのであればカカトパットは外してもらったほうがいいのでしょうか?

このように靴の調整をしても一筋縄に行きません(涙)
それもこれも外反母趾が原因です。

この場合はオーダーシューズを作るのが賢明でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

根本的にお持ちの靴のサイズが合っていないような感じですね。
1度、ちゃんとしたお店で「足を測ってもらう」のをお勧めします。
シューフィッターがいるようなところを探して徹底的にチェックしてもらった方がいいでしょう。

外反母趾で1番多いのは「親指の付け根」ですよね?
足を付いた時にこの付け根の骨が外へねじれてしまう、というのが多いと聞きます。
なので、親指部分に「クッション」を挟んで指全体を浮かすようにするとかなり傷みが軽減できるそうです。
実際、そのようなクッション類は色んなサイズ、形状の物が市販されています。
私の地元にはちゃんとした医療資格を持った方が経営しているいわゆる「矯正靴」の専門店があります。
質問者さんの地域にも探せばそういうお店は必ずあるはずなので、その手の専門店でアドバイスを受けるのが1番確実だと思います。
まぁデザイン云々は置いといて、やはり「快適に歩く」のが最優先ですから最悪はオーダーという選択肢もアリかもしれませんね。

Qバレーボールのポジションについて

 バレーボールのポジションは大まかにいって4つ

・センター
・ライト
・レフト
・リベロ

があると思う(ここから間違っているかもしれませんが,その場合は忌憚なくご指摘ください。)のですが,リベロはなんとなくわかるのですが,他の3つについてはよくわかりません。

・どういう役割をするポジションなのか?
・どういう選手がそのポジションに適しているのか?

をご教示いただければありがたいと思います。またリベロについてはなんとなくわかると申しましたが,リベロについても役割,適性についてより詳しいお話をうかがえれば嬉しいです。
 どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

センター・レフト・ライトは基本的に位置がかわるだけです。相手のほうに向いて右からライトセンターレフト(すいません、わかりますよね^^;)

センターはブロックがうまい選手に多いと思います。だいたいのチームではひとつのスパイクに対し、2人のブロッカーが飛びますが、レフトのほうに相手のトスが上がったのを確認し、ライトの選手がレフトの選手のほうまで移動してブロックに飛ぶ時間的余裕はありませんよね?
なので、必然的にセンターの選手がトスを見極め、左右に動いてブロックすることが多くなります。そうなるとセンターの選手がブロックに飛ぶ回数は、他のポジションよりずっと多くなるのです。

ということで、センターの選手に必要なものは
・身長
・ジャンプ力
・相手のトスを見極めてから動いて追いつく俊敏性
といったところです。
また、攻撃の時にはクイックを打つことが多いと思います。


ライトの選手は、だいたいのチームがここにセッターを置いています。その対角にスーパーエースと呼ばれる、ちょっとした切り札的なアタッカーを置いておくチームも最近では見られます。
しかし相手のリターンボールの1段目をセッターが拾う場面ができると、2段目にトスを上げる人がいなくなります。そうしたときにはこのセッターの裏にいるライトの選手がトスを上げることになります。
(レフトのところで解説しますが、基本的に困ったときはレフトに上げるのがバレーボールの定石でして、そうなるとトスは反対側であるライトの方から上がってきたほうが打ちやすい)
なのでこの選手にもある程度のトスの技術も必要です。

ということで、ライトの選手に必要なものは
・高いトスの技術
・トスを上げるときの判断力(相手のブロックが何枚ついているか、相手のポジションに乱れなどがあるかなどをとっさに見て上げるトスを決める)
といったところでしょう。スーパーエースの場合にはやはり決定力も必要です。


レフトの選手は頼れるエースアタッカーを置いておきます。安定して点を取ってくる大砲がここのポジションにいるかいないかで、そのチームの強さが決まるといっても過言ではありません。
だいたいレフトに上がるトスは高く山なりのボールです。
相手からすごいスパイクがきて、「何とか拾ったけどクイックなんか使ってる余裕ない!!」みたいな時にも、「とりあえずレフトに上げてしまえぃ!!」的な感じでトスが上がってくるからです^^;
対角にいる裏エースも、やはりそれと勝るとも劣らないくらいのスパイク力があるのが望ましいです。
ということでレフトに必要なのは
・ジャンプ力
・スパイク決定力(強いだけではなく、コースや角度などを狙ったところに狙った速さで落とすことができる技術)を持っている
・チームがピンチでも、こいつにトスを上げれば何とかしてくれる!!と思わせるようなカリスマ性


簡単に言うとスラムダンクの流川君みたいな人です 笑


リベロというのはレシーブ専用の人のことです。
普段交代をするときには審判の人に交代することを告げ、回数も制限がありますが、リベロプレーヤーはコートとベンチを自由に行き来することができます。

例として、世界一のスパイクが打てる選手がいるとしましょう。
その人が前衛のときに打つスパイクの決定率は100パーセントです。しかしこの人レシーブはからっきしダメで、その人のところにボールがきたら確実に点を取られてしまいます。
これではいくらスパイクがすごくても勝てませんね?±0です。
そこで、前衛にいるとき(攻撃するとき)はそのアタッカーを出して、ローテーションをして後衛に行った時にリベロプレーヤーと交代させます。すると、やはりリベロはレシーブがうまいですから点を取られなくなります。
マイナスの分が減るので当然プラスになりますよね。
こういった具合につかわれるのがリベロプレーヤーです。
この制度がなかったときは、いちいち審判に交代を宣言し、1セットごとに決められている交代の回数の上限を気にしながらゲームを組み立てていったのですが、この制度ができて、ひとつの事に特化したプレーヤー(スパイクに特化してるけど、レシーブができない。レシーブができるけどスパイクが打てないといったような)の活躍の場が広がりました。

ということで、リベロに必要なのは
・ひたすらレーシーブ能力

また、ローテーションのたびにベンチに戻ることができるので監督の指示を仰ぎやすく、コートにいるときも常に後衛にいて全体をみることができるので、サッカーで言うキーパーのような「コート上の第二の監督」的な役割も持っています。


長くなりましたが、これでもなかなか伝わりにくいですね^^;
活字にするとやはり難しいです・・・
うまく斜め読みしてください。失礼します・・・

センター・レフト・ライトは基本的に位置がかわるだけです。相手のほうに向いて右からライトセンターレフト(すいません、わかりますよね^^;)

センターはブロックがうまい選手に多いと思います。だいたいのチームではひとつのスパイクに対し、2人のブロッカーが飛びますが、レフトのほうに相手のトスが上がったのを確認し、ライトの選手がレフトの選手のほうまで移動してブロックに飛ぶ時間的余裕はありませんよね?
なので、必然的にセンターの選手がトスを見極め、左右に動いてブロックすることが多くなり...続きを読む

Q外反母趾の靴

年明けから 新しい職場(医院)でナースシューズで仕事をしていますが、どうやら、外反母趾外ぎみなのか小指が痛くなりつつあります。
どんなシューズでも問題はないのですが、ナースシューズのようなもので、外反母趾にいいものはないでしょうか? 
もしなければ、どのような物がいいのでしょうか?注意点などを教えてください。
実費での購入なので、あまり高いものは買えません。

Aベストアンサー

どちらにお住まいかは存じませんが、ここの店の靴は保険適用にもなるそうです。
私の通院している整形外科にも来て靴を作っています。
履いている人の話ですととても楽に歩けるそうです。
東銀座の「ナチュレル」と言うお店です。

http://www.naturell.jp/

Qバレーボールのポジションについて

今日のアテネ、女子バレー初勝利おめでとうございます。
そこで、選手のプロフィールを見ていたのですが、疑問が。
http://athens.yahoo.co.jp/players/event/voll/
ポジションでライトの選手は高橋選手だけですね?
そうすると、スターティングメンバーに高橋選手が入っていないと、いきなり矛盾してる気が?
他は、レフトかセンター(とセッターとリベロ)。
ほとんどがレフトの選手です。
それに、バレーボールってローテーションしますよね?
毎回、レフトの選手はレフト側にまわりこんでなんかいないような??
一体、どうゆうことなんでしょうか?
ご教授お願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

まず、ローテーションというのは、どちらかのチームがサーブを打つまでは前後左右関係を崩してはならないというルールです。そして基本的にはレフトとレフト、センターとセンター、セッターとライトが表裏になることで常に前衛にはレフト、センター、ライトがいるようにするのがバレーの基本です。
 しかし竹下選手のように、身長が低い選手でも前衛は3回まわってきますので、たとえばレフトに大砲がいるチームを相手に、竹下選手がブロックしたのでは分が悪すぎます。そんなときに栗原選手などレフトの人と場所を変えてブロックしたりします。攻撃の場合も同様です、相手を混乱させるためにレフトの選手がわざとライトに行って攻撃したりします。
 結論を言うと、国際レベルではいかにして相手の裏をかくかが勝負なので、そのポジションにとらわれる必要がないのです。逆に言うと全員がクイック、時間差、高いトスを打ちこなせるチーム(昨日の相手のギリシャはそれに近いものがあります)はいい攻撃ができるということです。
 高橋選手しかライトの登録がないというのも、今の話でわかったかと思いますが、結局登録はあくまで登録です。高橋選手がライトで試合に出ても、レフトで打つ可能性は十分あります。もしかしたらレフトで試合にでるかもしれません。すべてその時の作戦なので、実際にはレフト登録やセンター登録をした選手がライトをしてデータバレーをかき乱すのもありです。柳本監督は吉原選手をライトで使ったことがありますから。あの人はそういうデータの裏をかくのが好きな監督です。

まず、ローテーションというのは、どちらかのチームがサーブを打つまでは前後左右関係を崩してはならないというルールです。そして基本的にはレフトとレフト、センターとセンター、セッターとライトが表裏になることで常に前衛にはレフト、センター、ライトがいるようにするのがバレーの基本です。
 しかし竹下選手のように、身長が低い選手でも前衛は3回まわってきますので、たとえばレフトに大砲がいるチームを相手に、竹下選手がブロックしたのでは分が悪すぎます。そんなときに栗原選手などレフトの人と場...続きを読む

Q土佐礼子さんの外反母趾についての疑問

先にも同じ内容の質問がありましたが、適切な回答が無かったため、改めて質問します。

途中棄権の原因が外反母趾と報道されています。 この症状は主に靴が原因ですが、それ以外にも遺伝なども原因とされているようです。

そこで疑問なのですが :

1) 極端な例として、昨日のレースで、もし靴を履かずに裸足で走った場合、外反母趾による棄権は無かった? 「もし裸足で走ったら、足の裏が痛くなって結局は棄権」 という事は想像できますが、少なくとも外反母趾の痛みは避けられたのでしょうか?

2) 彼女くらいのレベルになれば、大手メーカーが足の図面を引いて専用のシューズを作ってくれるはず。 外反母趾に完璧に対応したシューズを履いてもレースは無理だった? 

3) もし昔からその症状があったのなら、もっと早い段階で手術するとか、事前の準備は出来なかった? あるいは手術しても無理だった?

4) 去年の五輪出場が決定した段階で、彼女には外反母趾の持病があって、もしかすればレース途中に棄権する恐れがあるとは、誰も考えなかった? 彼女も知らなかった?

とまあ、考えれば考えるほど疑問が湧いてきます。 

批判するとか抗議するとかの話ではなく、純粋に疑問に感じたので、お答え下さい。

先にも同じ内容の質問がありましたが、適切な回答が無かったため、改めて質問します。

途中棄権の原因が外反母趾と報道されています。 この症状は主に靴が原因ですが、それ以外にも遺伝なども原因とされているようです。

そこで疑問なのですが :

1) 極端な例として、昨日のレースで、もし靴を履かずに裸足で走った場合、外反母趾による棄権は無かった? 「もし裸足で走ったら、足の裏が痛くなって結局は棄権」 という事は想像できますが、少なくとも外反母趾の痛みは避けられたのでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

医学的な知識に基づいてはいませんが・・・
(1)について
 外反母趾というのは関節かゆがんだ状態で、靴を履いていなければ痛くないという単純なものではないと思います。
(2)について
 マラソンシューズのみが原因ではないと思いますので、根本的な予防、対策にはならなかったと思います。マラソンシューズで外反母趾になるというのも考えにくいです。
(3)~(4)について
 同感します。そもそもマラソンランナーがそこまでひどい外反母趾になる時点で問題です。コーチやマッサージ師、栄養士などが1つになって取り組むもので、このような事態はプロジェクト失敗といえます。
 また、選手の選考においても大会の成績だけでなく身体検査なども含めるべきでしょう。

Q6人制バレーボールのポジションについて教えて下さい。

バレーボールのワールドカップを見ていて、気になるポジションがあります。
一人だけユニフォームが違う人は、どのような役目をするポジションでしょうか?
サーブを打っていないような気がします。
ローテーションで前には行かないのでしょうか?
メンバーチェンジはできますか?
このポジションについて詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

スポーツってルールが分かると楽しさも倍増ですよね。

仰っているのは「リベロ」という守備専門のプレーヤーの事だと思います。
説明すると長くなりそうなので、よろしかったら参考URLのページをご覧下さい。
分かりやすく説明されていますよ。

※URL開いて、結構下の方に「リベロ」についての説明があります。

参考URL:http://www.geocities.jp/buchan28/v-lesson/rule/index.html

Q外反母趾ではない?

パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。

レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、
「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」
「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」
で終わりでした。

家に帰ってHPを見ていると、
『外反母趾角
~15度 - 正常
15~20度 - 軽症
20~40度 - 中程度
40度以上 - 重症』
と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。

私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか?

また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、
外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。

親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。
それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか?

あります。第1趾と第2趾のなす角度も指標になりますが、この角度は外反母趾角よりも小さい数字ですから医師が言うのは外反母趾角である可能性が高いでしょう。

別の整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか。お大事にどうぞ。

Qバレーボールシューズ

バレーボールシューズを欲しいのですがどういうのを買おうかまよっています。
出来るだけミズノがいいのですが、はきやすく、デザインが派手じゃないのなら何でもいいです。
あったら教えてください。

Aベストアンサー

私の経験談でよければ書きます。
中学からバレーをしてます。もう8年近くなるのかな?それまで結構いろんなシューズはきました。
まず種類はハイカットの足首まであるものと、ローカットのやつがあります。(いまでもそうなのかは知りません)
いろいろ売り文句はあるみたいですが、ちゃんと足にフィットして、動きやすいのならどのシューズでもあんまり変わらないと思います。プレー中はそんなこと気にしないくらい集中してましたから。
ただ、疲労度に差はあるかもしれません。ちなみに私なんかは試合の日にシューズ忘れて人のを借りたり、なくして体育館シューズでやったこともあります。^^;
で、今は兄のお下がりのミズノのローカットをはいてたまに練習してます。別に違和感はありません。

だいぶ話がずれましたが、店に行って実際に履いてみるのが一番です。バスケと違って、ご自分が履きやすいのが一番だとお思います。
いいものに出会えるのをお祈りします^^;

Q外反母趾が原因で体が歪み妊娠にも影響を与えるというのは本当でしょうか?

外反母趾が原因で体が歪み妊娠にも影響を与えるというのは本当でしょうか?
私は小学生の頃からかなり細めのヒールを無理して履いていたので、成長段階で外反母趾になってしまい、中学に上がる頃にはヒールが履けない位の外反母趾になりました。
ボコッと骨が出ている状態です。
長年に渡り放置してしまっているのですが、何も影響なければ良いという考え方でした。
先日、友人に外反母趾の事を、早く治した方が良い、体が歪んでると妊娠しずらくなる様な事も言っていました。
子供が出来にくいというのが外反母趾が原因なら・・・と思うのはかなりショックでした。
外反母趾を何も治療せずに来てしまったのですが、本当に妊娠しずらい・体が歪む・体のバランスが悪いというのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

>外反母趾を何も治療せずに来てしまったのですが、本当に妊娠しずらい・体が歪む・体のバランスが悪いというのは本当でしょうか?

何の根拠もない営業トークが迷信になって伝わっているのでしょうね。そう唱える人に 「なぜバランスが悪くなると妊娠できないのか」 「体が歪むと妊娠機構にどのような影響があるのか」 「そのような論文がどれほど存在するのか」 「またそれは信憑性のあるデータか」 聞いてみてください。科学的な回答が得られれば少しは信用できるでしょうね。

心配なら、整形外科、産婦人科を受診してみてください。

Qバレーボールシューズについて

ソフトバレーをやっているのですが、新しくシューズの購入を考えています。そこで教えて頂きたいのですが、シューズはローカットのものとミッドカットのものとどちらがいいのでしょうか。また、ミズノとアシックスではどちらがいいのでしょうか。
現在は、ミズノのローカットのものを使用しています。2年前に右足首を捻挫したことがあり、今も何となく違和感があります。ミッドカットタイプの方が保護になるという事も書かれていたりしたのですが…。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動きやすさではローカット、足首の保護という点ではハイカットですね。ミッドカットはその中間でしょうか。社会人で仕事は休めないから捻挫は絶対に避けたいとか、以前ひどい捻挫をしたというのなら、ハイカットよりもむしろローカットかミッドカットとザムストを併用したほうがいいでしょう。ハイカットとザムストはやったことはないですが、周りにやっている人がいないところを見ると、恐らくとても動きにくいか、ザムストを付けると足が入らないのだと思います。それから、同じサイズ表記でもアシックスよりミズノのほうが少しだけ大きいです。そして月並みではありますが、店員のアドバイスを良く聴き、ためし履きは遠慮せず、一番足にフィットするものを選んでください。参考URLはアシックスのサイトのシューズ選び講座です。

参考URL:http://www.asics.co.jp/products/material/shoes-select.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報