電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカバンはいくらですか?はHow much is this bagですが何でbagの前にaがいらないんですか?先生に聞いたらthisとaは同時に付けれないからって言ってたのですがIs this a bag はaとthis同時に使ってますよね?

A 回答 (5件)

How much is this bag?


のthisは冠詞です。

Is this a bag?
はThis is a bag. の疑問文で、
このthisは主語で名詞です。
aは冠詞です。

名詞の前に冠詞(名詞に付いてその定性を表すもの)は一つだけしかつけることができません。
    • good
    • 0

使い方が違うことを覚えておきましょう。


thisと言う単語(thatも)には「代名詞」と言う使い方があります。
何か手近にあるものを指す時や示す時に「これは~」と使いますよね。
これを「代名詞」と言います。thatは「あれは~」です。

この使い方は、
This is a bag. That is a pen.
として、「これは(1つの)カバンです」「あれは(1本の)ペンです」と言う時に、英語では必ず数として "a"が必要になります。これを疑問文にした形が上の文であなたが書いた例です。

しかし、this(that)には別の使い方もあります。
それは「この(あの)」でこれも近い(遠い)もの指すか示す時ですが、この場合は「このバッグ」「あのペン」と言う言い方になり、直接bagやpenにかかります。この時、"this bag", "that pen"となって、「この、あの」は「1つの」と言う[単数]の意味を含んでいるため、一緒に"a"を使うことが出来ません。
なので、上の疑問文のようになって答えが「5,000円です」だとしたら
This bag is 5,000 yen.
となるわけです。
    • good
    • 0

Is this a bag?


のもとの形、肯定文(普通文)は
This is a book.
です。
この文を見てもらえればわかるように、this と book はくっついていません。疑問文にするために、is が文頭に移動したため、見た目では this a book の様に見えますが、this / a book の様に別れています。
(日本の意味でも、「これは本ですか?」の様に、「これ」と「本」は別々の言葉として扱われています。)
    • good
    • 1

thisでどのバッグを言っているか明確だから


対象が明確の場合はaとかanではなくtheとかthisとかhisとかherとかそういうものになります
    • good
    • 0

How much is this bag? と Is this a bag? の this と bag の関わりかたは違います。

同類に扱えません。Is this a bag? は This is a bag. の質問形ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!