プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください

私は、うつ病の母を持つ不登校(中学2年生)です。5人姉弟の1番上です。
勉強も手につかずそれでも、少しは役に立とうと最近産まれた弟の面倒を6割以上は、見ているし洗濯物もして手伝いも母の話し相手にもなっています。
今日は、母の具合が悪く父と話て泣きながら発狂し、「弟は施設に預けるし私もどっか行くからお前たちもどっか行け」など言うようになって、ついに私に「氏ね」「産まなきゃ良かった」など私をだけ罵ってきました。皆には、「大丈夫だよ安心してねお母さんも言いたくて言ってるわけじよやないから」と、言いましたが私自身少し放心状態で何もやる気が起きなくご飯も味がしません。どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは、大変ですね、これからあなたには長い人生が待っているのに、今こんな生き方したら、将来が心配なので、



区役所、児童相談所に相談して、保護求めましょう、そしていつかあなたが安心して暮らせる場所を相談所の大人と確保して今、安心して暮らしましょう
    • good
    • 0

中ニなのにまだ小さな弟さんの面倒をそんなにも見て偉いですね。

感心します。
家事もご病気のお母さんの話し相手にもなっているということで勉強も後回しになり不登校の不安もあるかと思いますが、勉強は後々でもいつでも出来るようになった時に又出来ますから時が来たらしてみてくださいね。さて、お母さんに酷い言葉を浴びせられたようですが、言葉をまともに受け取ってはショック受けていけません。
言葉の裏側にある言葉にならない心の声を聴いてください。あなたにだけ辛く当たったのはあなたが年長者だから甘えただけですよ。産まなきゃ良かったというのは「あなたに一番辛い思いさせてごめんね。せっかく産まれて来てこんな辛い目あわせるくらいならお母さんが産まなかったらあなたに辛い思いさせずに済んだのに、本当にごめんね。」ですよ。
ご飯ちゃんと食べてくださいね。
    • good
    • 0

例え病気のせいだとしても、自分のお母さんに酷いことを言われて、とても辛かったですね。



そんなに悲しいのに下の子たちが不安にならないように「大丈夫だよ」と声をかけてあげた質問者様は、本当に偉かったと思います。

いま質問者様は兄妹の面倒をみつつ、お母さんの話し相手にもなっているようですが、質問者様にも

・自分の気持ちを聞いてくれる相手
・優しい言葉をかけてくれる人

が必要です。今こうしているように、ネットを通じて人に助言を求めるのもいいのですが、こういう場所には色んな考えの人たちがいて、しかも全員があなたを良くは知らないから、どうしても中には、かえって傷つくような言葉が混じってしまいます。

ですから、できれば弟や妹にそうしてあげたように、自分自身にも優しく励ますような言葉をかけてみてください。

自分の言葉では意味が無いし、虚しいと感じるかもしれませんが、人間にとっていちばん影響力が大きいのは、実は自分の言葉です(何しろ自分の思考は絶えず声のように聞こえて来るので)。

ですから辛い時は、悲しんでいる自分の傍に立つようなつもりで、

「うん。こんなことを言われたら辛いよね。大変だよね」と自分で自分を、いちいち励ますようにしてみてください。

本当はお父さんやお母さんに褒められるのがいちばん嬉しいでしょうが、今はその余裕が無いようですから、今あなたが家族のためにしているがんばりについても、

「こんなに大変な状況なのに、私はよくがんばっているなぁ」
「私はいい子だなぁ」
「こんないい子がそばに居るんだから、お母さんもそのうち良くなるよ」

と、たくさん褒めて、前向きな言葉をかけるようにしてみてください。

例え自分の言葉でも、優しくて温かい言葉をたくさん聞くようにすれば、少しずつ心の苦しみが癒えて楽になっていくはずです。


(こんなことしか言ってあげられなくてゴメンね。あなたは本当によくがんばっています。お母さんや兄弟のことも大事ですが、代わりに自分を苦しめないように、自分にもたくさん優しくしてあげてください)
    • good
    • 1

こんばんは



子供の世話や家事はお父さんの仕事です。5人も子供を産んで、産ませて何をしているのかな?普通は二人で必死に子育てするものです。

お父さんが何もしないから、お母さんが発狂するんじゃないですか?あなたがやらないで、お父さんがやるべきです。また、お母さんはちゃんと病院へ行っていますか?

あなたは学校で勉強するのが仕事です。あまった時間に家事を手伝えばいいです。

親が困ったら、親が解決するのです。

お父さんが、何もしないのでしたら、児童相談所で相談するといいです。

大変ですが頑張って下さい。
    • good
    • 0

お母さんがあたるのは、自分の病気が辛いからです。


あなたに必死に「助けてくれ」とサインを出しているのです。
そう思って対応してみてはどうですか?
本当に嫌になったら自活できる年齢になったら家を出ていけばいいです。
    • good
    • 0

鬱、子供できた?物事もしっかり言う?


鬱は、そんなんじゃ無いけどね〜?

病院には行ってらのかな、お父さんにどうにかしてもらうしか無いねぇ、

ところで貴方の使命は学校行く事ですよ。
コロナでお休みなるかもだけど…
    • good
    • 1

お母さんは心の病気なようなので


言われたことは気にしなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!