幼稚園時代「何組」でしたか?

現在、実家には母と妹が住んでいますが、諸事情で夏から母は私が一人暮らしをしているマンションに移ることになりました。
実家には妹だけが残ることになります。

しかし、実家の老朽化が激しく、もうずっとは住めないだろうと感じています。
妹は以前から一人暮らしをしたいと言っていたので、ある意味その願いが叶うことになりますが、実家ではなく別の街に住みたいそうです。
私は、もう老朽化が進んだ実家は土地ごと売りに出し(更地にする、古家を残したまま…などの諸条件はひとまず置きます)、手放した方がいいと考えています。
なので、妹にはぜひそうしてほしいと思っているのですが、コロナ解雇となり一人暮らしをする資金はありません。
とはいえ私の給料で、自分の家賃と妹の家賃の支払いはできません。

そこで、都内に所有しているマンションを売却し、その幾分かを妹の一人暮らしの資金とし、家族全員が実家を出る形にできないかと考えています。
あとはうまいこと実家も売却ができれば理想的なのですが。

もちろん妹の一人暮らしについては、あくまで初期費用&半年程度の補助で、あとは意地でも仕事を探してもらい自力で生活してもらいます。

いろいろとお金が絡むことなので、母や妹と相談して決めますが、こういった理由での都内マンション売却はもったいないですか?

ちなみにこのマンションは池袋から隣駅の閑静な住宅街です。正直何もないです。
タワマンで数千万の価値があるというわけではありませんし、どのみち時間が経てば経つほど老朽化し、価値は下がる一方です。

A 回答 (4件)

あなたと母親の住まいは、別の所を買うのですか?それとも賃貸を探す?いずれにしてもお金がかかりますよね。



シンプルに、実家を売りに出し、売れたら妹さんはそのお金でそこを出るので良いんじゃないですか?
もしくは仕事を見つけてお金を得てから、自力で実家を出る。
あなたのマンションを売ってまで、妹さんの一人暮らしの資金を作る必要はないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

質問文から資産の状況が理解できませんね。



あなたと母が暮らすマンションは、賃貸? 分譲?
分譲ならば誰の名義?

池袋のマンションは、それとは別なの? それとも上記と同じなの?

実家の家と土地は誰の名義?
    • good
    • 2

不動産がなくなって、あなたとお母さんはどこに住むのかな?


考え方が無茶苦茶だと思う。
妹さんの事心配する余裕があるのかな?
    • good
    • 0

これは悩みどころだね。


心中お察しする。

実家に誰も住まないのであれば、まず実家を売り出したらいいんじゃないの?
実家の売却利益を所有者(母?)が受けとり、そのお金を生前贈与として妹に譲る。
妹はそのお金を一人暮らしの資金なりマンション購入の頭金にする。

現状は実家は妹が住んでいるけれど、更地渡しの売地(売買契約が成立したら立ち退いて解体する)として売り出す。
土地を見に来た人に家の中を見せる必要はないので、妹のプライバシーも守られる。

そして妹は買い手がつくまでには仕事に就いているほうがいいね。
無職では賃貸の一人暮らしは難しいので。

当方も東京なので、池袋の隣と言ったら、まあどこかは分かるけれども。
都内のマンションについてはそれほど下落もしていないし、場所によっては値上がりするくらいで、どこでも大体は堅調な人気を維持している。
売却はもったいないともいえるが、資産の整理という意味では、物件によっては売却した方がメリットが多いいこともある。
誰も見向きもしない古マンションよりは今の方が高く売れるしね。
実家なりこのマンションなり、自分たちで住む気がないとか賃貸経営するつもりがないのなら、早々に売却して現金化した方がいいよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!