プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基礎代謝量・消費カロリー・摂取カロリーについて

いつもは炭水化物抜きで
脂質・糖質制限をしています。
1日のカロリーも1000以内に
おさえています。
週2の外食で
糖質や脂質などを制限中の量を超えても
摂取カロリーが消費カロリーを超えなければ太らないのですか?
教えてください。お願い致しますm(_ _)m
仕事は立ち仕事で
自宅で筋トレなどはしています。

A 回答 (3件)

こんばんは。

検索したら炭水化物抜きダイエットてやり方間違えると危険らしいですよ寝たきりになったりする方もいるらしいので。あと糖質が減って体調不良になりやすい、反動で過食にはしりやすい、食べられる食事が少くなる、便秘の原因になる、短期的にしか続けられない、リバウンドが起こりやすいなどがデメリットであります。炭水化物をしっかり摂りながら摂取カロリー(女性の一日摂取は1400〜2000kcal)を抑え筋トレはもちろん、暇な時間にウォーキング(1時間ぐらい)とかしてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

必要なカロリーをとらないと体調不良になるんですね…
知らなかったです( ̄▽ ̄;)
休みの日にウォーキング行くようにしてますがジョギングなどもしてみます!
回答ありがとうございます(*^^*)

消費カロリーを摂取カロリーが上回らなければ太らないと思いますが、貴方のダイエットは1日1000kcalしかとってないから、食事量増やしたら又太るし、最終的には痩せにくく太りやすい体質になるので失敗しますよ。

なるべく沢山の食材を食べて栄養バランスを考えたヘルシーな食事をし、腸内環境を良くしないといけません。そして継続出来る運動をする。今ならウォーキングに丁度良い季節です。

栄養が足りないと体が生きて行く為に飢餓状態に慣れてしまうから痩せにくくなります。
正しい知識を付けてからダイエットした方が努力が無駄にならないかも。YouTubeなどでも色々動画出てますよ。
    • 1
この回答へのお礼

痩せにくくなるのは困ります( ̄▽ ̄;)
ダイエット方法少し考え直します!
たしかに天気が良いのでウォーキングに加えジョギングもしてみますね(*´∇`)ノ
YouTubeもみます!

基本的な考えは間違ってはいない

糖質・炭水化物ダイエットの落とし穴なんだが…
ちゃんとしたやり方だったら問題なく体重は落ちるんだよな あれ

単純に説明すると
身体が対応せずにいきなり糖質減らせばそりゃ身体に不具合出るわさ
やるんだったら数ヶ月見て徐々に減らしてく

そして長期に見ても1年以内で止める
足りない糖質は身体ん中で合成されるから
急に減らさない限り身体が慣れてく だけど
それは内蔵にその分負荷を掛けてるのと一緒
長期でやればその負荷に耐えきれずに寿命が下がる
だからある程度で止めなきゃ駄目

それさえ気をつけておけばダイエットとしては問題がない
まぁ…リバウンドをするかどうかは別問題だけどw

リバウンドって結局ダイエットだけをやるから基礎代謝(筋肉量)は下がるんだよね
基礎代謝(筋肉量)が下がるから食べる量を戻すとその分太る(脂肪が付く)=リバウンド
だから 脂肪を減らすという意味ではダイエットと並行して運動もしなきゃ駄目
逆にダイエットせずに運動しても基礎代謝は上がるからそのうちには痩せてくんだけどね
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり筋肉が必要になってくるんですね( ̄▽ ̄;)
制限だけは厳しいですね…リバウンドしたくないのでダイエット方法考え直します!