プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦で1台ずつ車を所有しています。2人とも任意保険に加入していて他者運転特約がついていれば運転者の範囲は本人のみにしてお互いの車を運転できる、で良いですか?

A 回答 (5件)

既出ですが、他車運転特約は同居の家族は対象外です。


なので、運転者範囲が本人のみならば、本人以外の運転は保険は適用外です。

2台あって1つで2台とも対象となる補償は、自動車事故に関することなら弁護士特約、人身傷害の中の車外事故特約くらいかな。

あと細かくは、個人賠償責任保険特約、自転車傷害特約、ファミリーバイク特約とありますが。

因みに弁護士特約は付いてない方の自動車は、同居親族以外の人(友人や親戚など)が運転の場合は対象外です。
    • good
    • 0

良いですね。


保険は万が一の際のもので、本来は事故が無く掛け捨てになることのコストを安心料と考えますので、高い安いの差はあるもその方の考え方で内容は異なるものです。
最低で良い人と最高の人・・様々。
お考えの通り、効率よく加入されればなおいいです。
    • good
    • 0

運転は可能ですが・・・



他車運転特約の補償の対象外となる条件として、まず記名被保険者や配偶者、同居の親族が所有、または常時使用している自動車があります。
たとえば、同居する子どもが所有する車を借りて運転して事故を起こした場合、他車運転特約ではカバーされません。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/drive-other- …
    • good
    • 1

保険の契約内容次第です。



保険屋に聞いてください。
    • good
    • 1

通常、他者運転特約は配偶者や同居家族の車は対象にはなりません。



保険会社に確認して、不要であれば外せばいいと思います。

<某保険会社のQA>
https://faq.tokiomarine-nichido.co.jp/faq/show/5 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!