【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

コロナの影響で休業になった場合、有給と休業支援金だとどちらの方が多く貰えますか?

休業前は額面で22万円前後いただいてます。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    会社からは休業補償より休業支援金の方が多くもらえるからそっちの方がいいと言われました。
    ただ、冷静に考えて有給の方が金額が高いかなと思いました。
    だいたい週5で働いて月22万前後です。

A 回答 (4件)

私なら有給休暇はよそで使います。

自分の都合で休むわけではないのですし。

例えば年収で考えると、今有給を取った方が収入総額が高くなるかもしれませんが、今は休業補償だか休業支援金だかにしておき後日有給休暇を取った方が労働時間あたり(つまり日給換算や時給換算した場合)の金額ほ確実に高くなるでしょう。

どちらを得と考えるかは人によるでしょう。

でも、今の生活はストレスも溜まるので後で息抜きや旅行に有給を使いたくなるかもしれませんし、自分や家族が病気になって有給が必要になるかもしれません。労働者の権利である貴重な有給を今使っていいのかどうか慎重に検討したほうがよいと思います。
    • 0

有休なら2年間はいつでも使える。

支援金はコロナで休業した時しか使えない。
どっちが得かは分かり切ってます。
    • 0

有給休暇なら100%貰えるよね?

• 0

?有給と??

会社のほうで休業補償をするってことでしょうか?

休業支援金を個人で受け取る場合は『会社側が対応しない』場合です。
その場合は直近の過去6か月のうち、社会保険などを控除しない総支給額
(※交通費は除く)が最も多い月3か月分を出し1日当たりの日割りを算出。
そしてその日割り額×0.8=が保証額となります。

例えば日割りが10,000だったとすれば
10,000×0.8=8,000円 8,000円×休業月日数=支給額です。
※4月1日~30日まで1日も働くことができなければ24万円が給付額です。
    • 0