アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのLQって次期アクアのコンセプトカーなのでしょうか?
また次期アクアとLQって何か関係があるのでしょうか

A 回答 (2件)

トヨタの公式見解(プレスリリース)によると、LQは

「新しい時代の愛車」を具現化したコンセプトカー
とのこと。

某自動車雑誌のネット版記事で、「市販間近」と暴走したこともあるようだけど、十分な裏付けのないままの”飛ばし記事”だったと認めたも同然の結末で
  LQが市販されることは無い=次期アクアではない
ことは確定している。

>次期アクアとLQって何か関係があるのでしょうか
プラットフォームはヤリスと同じだと言うし・・・LQの”主題”とも言える
  モビリティエキスパート AIエージェント「YUI」の”一部機能”
  が搭載される
程度と思われる。

なお、現行アクアのBセグメント(全長4m05cm、全幅1m695cm)に対して、LQは二回り以上大きなDセグメント(全長4m53、全幅1m84cm)と、全く別のクラスのクルマ。
仮にLQが市販モデルに発展するにしても、コンパクトカーとして定着したアクアの名前でデビューする可能性は限りなく低いだろうな。
    • 2

関係は無いですね。

アクアはもともとでかいプリウス乗りたくない人向けのコンパクトで、スポット参戦で終わりというカーメディアでの情報でした。

今や世界中でHV・EVに移行しなければならないですし、移行に際しほぼ全車種にHVが設けられ、その次のモデルチェンジではガソリンエンジン駆動車はほぼ無くなります。

アクアが売られている間に、同格のヴィッツにもHVを用意できましたし、カローラその他も随時HVになっています。
なのでわざわざアクアを残す必要は無く、LQ自体がアクアとは呼べない大きさですから、なお更LQを後継と考える根拠は無いです。
    • 1