プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私40代後半の男性です、
先日、2回りくらい歳下の初対面女性から、
「ツボ」と言われました、
言葉の意味が分からないので、
本人に意味を聞いたのですが、
再度「ツボ」と、
何回か聞いてもその度に「ツボ」と、、、
所謂若者言葉かと思うので、
全く分からず、、、
にこやかな笑顔で言われたので、
悪い気はしないのですが、
言葉の意味が通じないので、
気になってます、
どなたか教えて頂きと思います。

A 回答 (3件)

「私にとってあなたは、コミカルなおじさんである」と言っています。



何らかの既視感。別の表現では安心感を伴う感情から来る認識で、

この場合、彼女の2倍の時間を生きているこちらとしては、
「おじさん」に徹する事が最善であるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
既視感、安心感ですね、
このような事は度々ありますし、
若い子から安心感はちょくちょく言われるので、
それが言葉の意味としてハッキリ分かったのは、
非常に助かります、ありがとうございます。
あと、こちらとしては、
「大人の男性」で「おじさん」は、
ご勘弁願います 汗
何より女の子とは純粋に仲良く出来そうで、
良かったです。

お礼日時:2021/04/25 01:59

おそらくその方の


ツボにはまってしまったのでしょうね。

ツボにはまる の意味分かりますか?
https://hinative.com/ja/questions/7080527

例えばあなたの外観がひょっこりはんに似ていて
顔を見る度に
『あ、ひょっこりはんがいる!顔を見るだけでウケる!』
と思われているとか。

その人から
「陶器とかのツボ?」 とか言われたら 『ギャグじゃん』
と思ってさらに ツボにはまって思わず ツボ と言ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
顔ですか、、、
確かに自称イケメンでは無い、、、
けれども異性に顔を貶された事もないし、
どちらかと言うと、
若い頃から今に至っても、
異性からは好みと言われることも多いので、
どうなんでしょうかね、
見た目については他人が決めることなんで、
なんとも言えないですが、、、。

お礼日時:2021/04/25 08:10

悪い気持ちになられてないあなたには言いにくいのですがあなたと同じ年代の私からしてみれば言葉のとおり


「あなたは壺」っていわれてる。要するに私からしたらあなたは壺のように置物的存在って言われてるのではないかな?って思いますよ。
壺=ツボ
ですからね。
気分悪くされたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
置物の壺ですね、
確かにそれも言われた時に頭をよぎったから、
「陶器とかの壺?」って聞いたら首を振って「ツボ」って、言われたので謎が深まったので、、、
説明が不足してました、いずれにしてもご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/25 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!