アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ぐらいウイルス対策をやっていなかったウィンドウズXPのパソコンから、データをコピーしたいと思います。
コピーしたら、XPのパソコンは使いません。
ウイルスに感染している可能性が高いので、ウイルスチェック駆除を行ってから、データをコピーしたいのですが、どういった方法がいいのでしょうか?
コピーは画像データと、テキスト、エクセル、ワードデータぐらいです。
無料でできるウイルスのオンラインチェック駆除なんかはあるのでしょうか?
やはり、ノートンなどを一度入れて、しっかり駆除してからデータをコピーしたほうがいいでしょうか?
また、クラウド上にデータをアップロードしてウイルスを駆除して、他のパソコンにダウンロードできるようなサービスはないでしょうか?
いろいろ考えてますが、どういた方法がいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウィルスに感染している疑いのある Windows XP のパソコンをそのまま起動しては、また活動を始めてしまう恐れがありますので、HDD を外に取り出して、まず USB3.0 インターフェースに繋ぎます。



元々、Widows XP の Microsoft のセキュリティサポートは、とっくの昔に終了していますので、ウィルスに感染していなくても、そのままインターネットに接続するのは危険です。

ウィルス対策の取ってあるパソコンに、外部に取り出した HDD を USB3.0 で接続すれば、その時点でウィルスチェックが行われて、もし感染しているファイルがあれば削除されます。ウィルスは、実行しなければ感染は行いませんから、OS として動作しない環境に置けばよいと言う訳です。

※ウィルスに感染しているパソコンで OS が動作していると、ウィルス自体がウィルスチェックを逃れるためにスキャンを妨害したり、隠れてしまう動作を行う場合がありますので、活動環境を停止する必要があります。

それでも、開くと感染するファイルがあったりしますので、事前にウィルス対策ソフトを使って、十分安全チェックを行います。それで、パスした HDD のデータには危険性はありませんので、コピーして使うことができます。

"クラウド上にデータをアップロードしてウイルスを駆除して、他のパソコンにダウンロードできるようなサービスはないでしょうか?"
→ ウィルスに感染している恐れのある HDD をインターネット上に晒すのはかなり危険ですね。やはり、隔離した状態でウィルスチェックを行い、ウィルスを確実に削除して下さい。

感染しているかどうかをチェック(!)する、オンラインのサービスは各種ありますが、オンラインにおける限界がありますので、100% に信頼がおけるわけでもありません。それをよく認識して使う必要があります。

オンラインのウイルスチェックは危険?その仕組みを検証する
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/spec …

下記は一例です。

無料で簡単ウイルスチェック トレンドマイクロ オンラインスキャン
https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/product …
    • good
    • 0

>データをコピー



データファイルにウィルスの感染はまずないと思います(アプリやWindowsプログラムファイル.exe等に感染し名前を変えて潜むことは多い)

内蔵HDDを取り外し外付けHDDとして接続すると危ないので、XPをローカル(オフライン)で起動しデータファイルのみUSBメモリーへコピーし、新WindowsPCに接続(この時感染の可能性ありセキュリティソフトで挿入時スキャン)コピーした方が安全。
    • good
    • 1

順序として、XPのパソコンからusbメモリでデーターを取り出し、今のパソコンにメモリを接続→ウィルス対策ソフトでUSBメモリをスキャン。


これで大丈夫です。
  
なお、ウイルス対策ソフトは買って下さい。
無料ソフトは十分知識のある人が使えば可能ですが、この質問をする程度の知識(失礼!)で使うのは無理です。
    • good
    • 0

物は試しに今のPCにウィルス対策ソフトがあるなら、XPのディスク(HDD?SSD?)を取り出して外部接続して検索をかけるかな?


個人的には昔からシステムディスクに保存してた物は別のドライブにコピペするようなソフトでバックアップしてたので、そちらをチェックしてからデータ移動しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!