電子書籍の厳選無料作品が豊富!

焦点からの距離が3倍になると、被写体に届く線量は1/15倍ですか?

A 回答 (3件)

光源量がそのまま届くので、到達点での総光量に変化はありません。



単位面積当たりの光量(例えば照度)と言うのであれば、
面積は距離の二乗で大きくなるので、
単位面積当たりの光量は距離の二乗に反比例して、小さくなります。
ご質問の場合は、1/(3×3)=1/9になります。
    • good
    • 1

半径rの球の表面積=4πr²


半径3rの球の表面積=4π(3r)²
4πr²/4π(3r)²=1/9
    • good
    • 0

こんにちは。



具体的な数値を挙げられていますので、数式をご存知なのでしょうか?

私は単に子供の頃から写真撮影を趣味にしているだけの人間ですが、
”反射光”は被写体(焦点)の反射率によりまちまちですよ。
ですから、単体露出計は反射・入射光を測れるようになっているわけです。

なにか設計に応用されるなら、もっと広い範囲の知識が必要ですし、
不思議なご質問ですね……。

ではでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!