アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発言小町にて質問をしたものです。
こちらでも皆さんの意見を伺いたく投稿をしました。

私の家族は大学を卒業したら結婚をしたいと言った兄に反対していました。
その際母が兄の結婚に反対した大まかな理由は以下です。

①兄と彼女が付き合って1年であること。
(母は2~3年付き合って1年くらい同棲して先が見えてから入籍すべきとの意見)
②大学も卒業してないのに結婚の話なんて聞かない。
③結婚は親が許可するまで何回でも頼み続けるべき。
④就職はどうするのか。
⑤初めて付き合った彼女だから盲目になっているだけだ。
⑥お前みたいな人間と結婚させたら彼女がかわいそうだ。

兄のそれに対する言い分は以下です。

①相手のご両親が籍も入れずに同棲するのはだめという意見だし、
自分と彼女は一緒に暮らしたいから、大事にする姿勢はきちんと見せたい
②卒業したら入籍をするという話で、学生結婚ではない。
③結婚は当人同士が納得していればできるものであって、
育ててくれた親に挨拶と報告はするが、反対をしたいだけの人に許可を得るためだけに頼み続けることはしない。
④結婚するという話になってから就活し、内定も出ている。

このようなやり取りが続き、兄は大学を4年で卒業後に勝手に入籍し家を出ました。
それから2年以上たっています。

その間に母や父と兄夫婦は何度か会って結婚式をすることになったようですが、
これも兄が勝手に式場を決めてきました。

兄夫婦と会う中で、母は兄夫婦に面と向かって
3年経たないと分からないね
共演マジック(2人の出会いは舞台の共演)
結納とか茶番だけど、まじでやるの?
と言ったらしく、兄はすごく怒って母に注意してきたそうです。

そのような発言は失礼だし人として有り得ないといったことのようです。

私はそれを言わせる兄が悪いと思うのですが。
詳細な経緯は「非常識な兄が許せない」のトピをご覧いただいて
皆さんの意見をお聞かせください。

〈非常識な兄が許せない〉
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2021/0416/101163 …

A 回答 (5件)

> おかしいのは我が家なのか



そうですね。おかしいのはあなた方でしょうね。
お兄さんはとくに非常識ではありません。

もう答えは出てますよね?



発言小町では「レス受け付け停止」にしたのに、なぜ教えてgooでコメントを求めておられるのでしょうか?

発言小町では「あなたがたのほうが非常識ではないですか?」というコメントが多数派だったので、そうではない意見をここで聞きたかったのでしょうか?

そもそも発言小町に投稿された理由は「兄は当事者だから周りが見えていない」「兄は自分のことを客観的に見ることが出来ていない」「だから第三者に意見を聞いてみたい」そういうことですよね?

それは「あなたがたご家族」にも当てはまっていた、それだけのことです。

あなたがたは「当事者だから周りが見えていなかった」ということです。

残念ながら、教えてgooでも第三者の皆さんの意見は変わりませんでした。
それが答えです。

「回答者が偏っている」とは私は思いません。
他の質問に対する回答を見ると、多くの質問に対して常識的な回答をされている方が大多数です。
ということは、つまりあなたの質問への回答についても、これが「世間一般の方々の意見だ」ということです。

あなたにとっては残念だとは思いますが、それが答えです。
    • good
    • 2

あなたはよく躾けられたお子様ですね。


親の言うことが絶対!
親の許可がない言動は「勝手」!
母が非常識なわけがない。
そう言わせた相手が悪いに決まっている!
と、母親の理想通りの娘に育っているようです。

友人や恋人はいますか?
これだけの長文をしつこくネットで相談するところを見ると、
私生活ではこういう話ができる相手がいないのかな、と思いました。

兄のこと、今のあなたに何を言っても気に食わないでしょう。
今まで必死に守ってきた親の言いつけに反くということは、
あなたのこれまでの努力や苦労、我慢を否定することに感じるでしょうから。

まずは自立をしましょう。
パパとママの娘から、1人の女性に成長し、
こういう悩みを相談できる友人や恋人を作りましょう。
そうすれば、今のあなたに見えていないもの、
あなたの質問に回答してくれた人たちには見えているもの、
それが何なのかが分かるようになるかもしれません。
    • good
    • 10

私は適齢期の息子が二人いる母親です。


あなたが失礼だと感じたお兄さんの発言は、売り言葉に買い言葉ですよ。
親側が聞く耳を持っていれば、また違った展開になっていたと思いますね。
お兄さんの結婚に関して、ご両親が言うように時期を置いたとしても、結果に変化があるとは思えない。
早いか遅いかの問題、いずれにせよ結婚するつもりなら、時期は関係ないというのが私の考えです。
ごめんなさいね、あなたの期待するような回答ではなくて。
    • good
    • 7

率直に思った事を書かせて頂きます。



お兄様に関しましては、お若いのですから、そんなに結婚を急がないで、「3年くらい交際して、同棲期間は無しで、結婚する」というのが、両家を尊重した、良い落としどころだったのではないかなと思いました。そうしなかったのは、ちょっとどうなんだろうと思いました。

お母様に関しましては、何故、我が子がやりたい事をやらせてあげられないのかなと思いました。

反社会的な行為をするなら止めないといけませんが、今回の件はそういったものではありませんし、大いに本人達がやりたいようにさせてあげるのが良かった気がします。そうすれば親子関係も悪化せずに済んだでしょう。

質問者さんに関しましては、ちょっと親御さんを優先し過ぎかなと思いました。

質問者さんの中には、「自分だけ我慢して、お兄ちゃんは自由にしてずるい」というようなお気持ちがあるのかも知れませんが、第三者である私から見ると、質問者さんの方が、親御さんの呪縛に掛かっていて、そこから抜け出せずにいるように見えました。

質問者さんも、親御さんの仲を取り持ったり、無理に勉強したり、自分を犠牲にしたりせず、もっと自由に生きて良いと思うんです。

全体としましては、なんだか、皆さんが、他者を尊重出来ておらず、自分本位な事をされているように感じました。

クッションになる人がおらず、衝突している印象です。
    • good
    • 0

長かったので、トピ主さん(貴方)の書き込みだけ読みました。



> おかしいのは我が家なのか

はい、そうですね。
ご両親がそもそもおかしいし、そのおかしな両親が無茶苦茶なことを言っているのが分かってて、両親の肩を持つ娘たち(つまり貴方とお姉さん)もおかしい。
特に貴方は、「私がこんなに苦労しているのに!」って、じゃあ、貴方も一人暮らしするなりして、自由に生きたらいいじゃないですか。もう社会人みたいですし、出来ますよね。
自分にその勇気が無いだけなのに、何故、兄にも同じ道を強制するんです?
ダサいとか、泣いて訴えたのにとか、意味が分かりません。
お兄さんが両親や妹の言いなりにならなきゃいけないなんて、そんなルールはありませんよ。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています