ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

卑怯者って何で卑怯なことをするのでしょうか?

 正々堂々と社会を生きる事ができないからでしょうか?

A 回答 (10件)

卑怯者は弱い人間だからですよ。



卑怯な人は抜け道を思い付いて実行を移すくらいの頭の回転の良さは持ち合わせています。また卑怯な人は自分が卑怯者であると罵られることをとても恐れるので、その行動があたかも卑怯ではなく単に効率の良い方法である、ということにするアフターフォロー能力に長けています。

自分の努力をアピールする
卑怯な人は、人にすごいと思われたい、一目置かれたいという考えの元で行動をしているため、自分が多忙であったり努力家であることを必要以上にアピールしてくることが多々あります。

「仕事が忙しい」「この時間まで残業してた」「今日も家に帰って仕事の残りをやらなきゃ」などとSNSで何度も発言したり、社会人に限らず学生さんでも「寝てないアピール」などをしたりと、努力をしていることを周りに対して必要以上に強調してきます。

知り合いや親など、自分では無い人を自慢する
卑怯な人は、つまりはどんな手を使ってでも勝利や評価を得たいという性格です。ですので、自分の知り合いや家族など自分以外の高い能力を持っている人まで自慢をしてきます。

また、過去の武勇伝などを何回も語る人も多いです。「俺は○○と知り合いだ」「俺の親はこれだけすごい」「私の彼、大企業に勤めてて年収○○万なんだ」などと、他人を使ってでもマウンティングをしたがる人が多いのが特徴です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も過去の武勇伝を語りがちでした(笑)
この10年は暗黒時代なので(^^;

まぁ冷静に見据えてみても、きちんと生きればきちんと結果が出せる人間だと自負してましたが、明らかにここ10年は運気が低迷してます。
いや、考え方が悪いのかな。

参考になりました。

お礼日時:2021/04/28 18:56

弱者が結果を求めるからでしょうね。



「正々堂々」は強者の理論です。
弱者が勝利するために創意工夫すると、強者や傍観者から卑怯と言われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おぉ、これは想定外の回答でした。
確かにそういう面はありますね。

 私はある職種でトントン拍子に良い話が舞い込んだのですが、古株の連中を差し置いたから、裏で何かやってるとか陰口、噂話を流されました。

 なんだかなぁでした。

お礼日時:2021/04/28 19:03

性善説と性悪説から考え直した方が早いかもね。

生まれ持っての物だと思いますよ。ただ、人にうまく頼る事まで卑怯呼ばわりされると生きづらい世の中になりそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生まれ持ってのものですか。
難しいなぁ。

性悪説の人にとって、性善説な人は騙しやすいのでしょうね。

お礼日時:2021/04/28 19:01

その通りです^^



・相手がミスすることや怒られることを想定して下準備する。そして自分は知らぬ存ぜぬ。
・他人のふんどしで相撲を取る。
・相手の意欲を削る為の暴言暴行誹謗中傷を繰り返す。

多多、「負けること」が嫌いなのでしょうねぇ~
また、相手が悔しがったり悲しがったりするのが好きなのでしょうね~

自分は大嫌いですが。
相手の幸せが自分の幸せ。

その繰り返しでお金も人も経済も国家も繁栄すると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の政治家ちゃんは繁栄とは程遠いことをやってますよね。

お礼日時:2021/04/28 19:01

卑怯者って何で卑怯なことをするのでしょうか?



トートロジーが見極められないとこのような質問を発することになります。

「卑怯なことをする人間が卑怯者と呼ばれる」なら理解できるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
馬鹿はなんで馬鹿なんですか?みたいな質問になってしましました(^^;

お礼日時:2021/04/28 19:00

簡単に言えば、「頭が悪いから」みたいな感じです。



卑怯な手段も、何らかの問題解決を目的として用いられますが、当然、正しい問題解決の術ではありません。

すなわち、正しく問題解決が出来る能力が無いとか低い場合に用いられる、一過性とか簡単な手段です。

ただ簡単なだけに、たとえば「手抜き」などが典型的ですが、利益を生じたりもします。
その利益に目を向けちゃうと、一種の麻薬で、手抜きが常態化し、正しい問題解決に対しては、思考停止してしまいます。

とは言え最終的には、問題の先送りに過ぎなかったり、別の問題を引き起こしたりして、事態の悪化を招く場合も多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「手抜き」かぁ、、、。
言われてみれば手抜き工事ってもはや当たり前な世界ですからねぇ。

参考になりました。

お礼日時:2021/04/28 18:59

卑怯者が勝ち続けてるから


社会はどんどん悪くなっていってるのじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鋭いご指摘ですね。

ただ、マイクロソフト、アップルの創業者も、最近だとgoogle、Amazonとかも原点は「卑怯なことをして利益を得たい」という考えは無かったと思いたいです(^^;

お礼日時:2021/04/28 18:58

逆ですね。


卑怯なことをするから卑怯者と言われるのです。

自分の利益だけを考えてるからです。
他人に損をさせてそれを自分の利益をする、
このやり方に長けているのです。
バカには、こんなことはやりようがありませんから、
頭が良い、と言えるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の利益だけ考えるってかなり楽ですよね。
簡単な話、相手をだませばよい訳ですから。

でもそういう行為を繰り返せば、結果としてそれが習慣になり、
そういう手法でしか物事を解決できなくなり、
やがて詰むと思ってます。

お礼日時:2021/04/28 18:57

質問者さん、その通りですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/28 18:54

そういう性格、としか言いようがありません。


自分を常に楽な状態にするために、他人を「踏み台」にすることは厭わない性格ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこの誰とは言いませんが、赤を大量取得して自爆テロのような書き込み(書き逃げ)ような人がいます。

あれに共通するのは自分の情報は一切流さない。
そのうえで他人の情報を収集し、過去に至って粘着してくる。

そりゃ嫌われ(ブロックされ)て当然でしょ、と。

お礼日時:2021/04/28 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!