アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2次会の会費ですが、幹事、受け付け、司会を頼む人からは一切取らないのですか?それとも半額とかにするのですか?特に司会の方はそんなにゆっくりしている暇がないと思うので会費を皆さんと同じに頂いたら悪いのかなぁーと思いまして。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。

これは気持ちの問題で、料理を食べられるかどうかで判断するものではないような気がします。
会費を頂くかどうかも判断を要するところですし、さらに司会や幹事、受付の人には別につけとどけというか少額のお礼をするかどうかということも判断だと思います。
結婚式の披露宴と同じように考えてみては?
    • 0

私は貰いましたよ。

と、言うのも、友人関係が皆貧乏なので(笑)
あと、お互いの環境の問題で、主人側の友人が呼べず(遠距離恋愛だったので
曜日の関係や仕事の関係で来れなかった)
人数割してもかなりの金額になったのでなんと、自分たちの分も出しました。
基本的に二次会出席者には貰っていいんじゃないかなあ・・・
と言うのが結論です。
もしかしたら失礼に当たるのかもしれませんが、
二次会って基本的には友人中心なので、それほど気にしなくていいのでは?
    • 0

私も、じつは目前に迫っているものです。

だからすごく具体的にアドバイスします(もう決めていることですから:笑)。

私の2次会では…
会費は、幹事も含めきちっと払ってもらいます。
そのかわり、新婚旅行でちょっと良いものを見繕って、
帰国後、新居に幹事全員(6人)を呼んで、プレゼント&ご馳走しようと思っています。

ご参考になればいいですが。
    • 0

ririka58さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^) また、
ご結婚おめでとうございます。

さて、受付・幹事・司会に対しての会費徴収ですが、基本的には無料ご参加
が良いと思います。ただ、彼ら・彼女らが別口で事前にお祝いをするかどうか
も関係するでしょうし、内容の大変さにもよるでしょうね。

もともと披露宴&2次会というのは結婚する自分たちの都合で呼びつけるもの
という考え方が薄れてきてるように思います。むしろ呼んであげるというような
考え方さえ聞くことがあります。

めでたいこととはいえ、(もししていたら)相手はお祝いをし、自分の時間を
使って出席し、その上一般参加客とは違った仕事まである場合もあるわけです。
相手が「そんな気を遣う必要ないよ」と支払いを申し出てくれれば一考の余地は
あるでしょうが、こちらから金払って働いてねというのは少し失礼かなと思い
ます。
    • 0

幹事経験者からの意見です。

場合によって様々だとは思います。私の時は、ビンゴの景品を考え、購入、前日に商品を搬入しに会場まで足を運び、構成を考え、(わたくしは、司会も勤めさせて頂きましたので、本を買って台詞を考え。)あ、あと会場下見にも何回か行きました。

もちろん、結婚をするお二人の為にしてあげたかったので、楽しく進めていきましたが・・・。会費は取られなかったです。受付けの方は、払っていました。
2次会当日だけではない、裏方の仕事もある事に気がついてくれてる人って案外少ないですね。  参考になれば幸いです。 ご結婚おめでとうございます。 
    • 0

こんにちはririka58さん。

再びnaozです。
2次会の金銭面には新郎新婦は立ち入らなければいいんですよ。
予算を組んで買出ししてお店にお金払ってという一連の流れは全て幹事がやることですよね?
2次会が終わって赤字かどうかは幹事の手腕に掛かってるわけです。
2次会が終わってお金が余ったらまず幹事は新郎新婦にそのお金を渡そうとします。その時にあなた方が「ホントにありがとう、会費ここから抜いといて」とか言えばいいんですよ。普通の人は幹事をやっててもお金は払います。お金が余れば幹事の手腕をたたえてお金をバックしてあげましょう。どっちにしても新婚旅行のお土産とかで労をねぎらってあげればいいんですよ。
私も料理に全く手をつけることもできず、ゲームの進行をしているので景品ももらえず会費は払ったというパターンは何度もあります。

基本的に幹事を決めたら司会・受付を決めるのも幹事の仕事だと思ってます。この3者は密接に関係しますので、幹事にとって一番使いやすい人を選びたいからです。披露宴ではないので新郎新婦が何もかも決める必要はないと思いますよ。
お金も人選も幹事に任せちゃえばいいんです!
ただ2次会の準備にはお金が掛かります(景品かったり、お店の下見したり・・)。そういうお金を全て幹事が立て替えるのはかなりの負担です。なので幹事をお願いするときに「これでお願い」と10万円ぐらい渡してあげると幹事は助かります。

がんばって!!
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私の時は普通に会費を頂いて、お手伝いしてくださった方(幹事以外にもウェルカムベアを作ってくれた人など、色んな意味で)には二次会の会費の半分くらいを商品券にしてお渡しし、(その際お礼のカ-ドを添えて)それと、新婚旅行のお土産を渡しました。幹事をやっていただける方っていうのは今後も仲良くしていく人ですから、自分がしてほしい風にするのが一番だと思います。
(私の時の幹事達は“幹事もお店側から見たら1人分取るんだから、ちゃんとお金払うよ”といわれたのでこういう風にしました。)
参考になればいいですが。。。
ガンバってください!
    • 0