電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦です。夫が前の家庭で使っていた家電が壊れてきていて、買い換えて欲しい事を夫に相談したのですが、
『たしかに買い換え時だよね』
って言われるだけで、その後すぐ忘れられてしまいます。
私は稼いでないので、あまりグイグイ買いに行こうって言えません。

夫が前妻と結婚時に買ったものなので、
13年くらいになります。

電子レンジはオーブンを使うと、
バリバリバリバリッッとすごい異音がして、ものすごく熱くなり不安です。
ドラム洗濯機は、洗い中、水が下と蓋から漏れてくるので、バケツを置いているのですが、床が水浸しになるのでストレスです。

働いてないし、なかなか買って欲しい事を言えません。
もうすぐ誕生日なので、その時に言おうかなって思いますが……。

夫から買いに行こうって言ってくれるまで、
あまり言うべきではないですよね?

A 回答 (31件中11~20件)

なんの遠慮かわからん

• 7

火事で家が燃えたら後悔しますよ ケチな旦那

• 2

言った方がいいよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

家電って壊れてから買い換えるまでの時間がとても不便になるから
壊れる前に頼むのがいいよ!

壊れて仕方なしにかうよりも、気持ちの持ちようが違うもんね
    • 0

レンジから音が出るのは危ないです。

必要な家電は旦那が買うのが当然なので、しっかり話して早めに買って貰いましょう。
話しても流されてるみたいだし、誰だって自分が使わない物にお金は出したくないだろうから、はっきり言わないとダラダラ流されますよ。
買いに行く日にちを決めて欲しいと言いましょう。
    • 1

壊れてきていて、何日たっています?

その間も、その家電つかっているのですか?
普通は、そうなったことに気づいた時点で使用をやめますよ。
あなた自身に判断力がなくなっていません?

洗濯機は壊れたら、コインランドリーにもっていって洗います。
電子レンジはつかわない。
鍋やフライパンで温める。
どちらも、機能を果たさないだけでなく、火災を起こすかも、床が壊れるかも、で家が壊れるかもしれませんよ。

電子レンジ 3万から10万?
洗濯機 安価なものなら10万以下で買えますが、ドラム式となると20万くらい?
家計から勝手には買えないものではある。
現代生活では、ないと困る家電の一つですからね。

どちらの家電も壊れたら次の日に買いに行ってもいいくらいですし、使用はやめます。
あなたの夫はあなたが困っていても、見ないフリができるのです。
というか、むしりあなたが困ってオタオタしているのを楽しんでいるのでは?
こういうの経済的DV、モラハラっていうのでしょう。
    • 4

遠慮する必要ないですよ。

宝石を買って欲しいとかバッグを買って欲しいと
言うわけじゃないです。
生活に必要なもので
すでに使用可能の限度を超えてます・・。
    • 1

その床はそのうちに腐って抜けて、そうなればご主人の家ごと崩れかねません。

集合住宅なら全戸のために、ご主人が世帯主として責任を負う羽目になりかねません。オーブンも爆発したり、火事の原因になったら同じことです。

専業主婦は、仕事で忙しい夫に代わって、夫の住まいや環境を守る人です。その住まいや環境が守られなかったら困るのは夫です。

もう一度、「たしかに買い換え時だよね」と言わせて、言ったらすかさず、一緒に買いに行く日を決めてもらうか、お金を引き出してもらう日を決めてもらいましょう。繰り返しますが、でないと大切なご主人が大変な目に遭うことになります。
    • 3

ご主人の予定が入っていない休日の前日に言うんですよ。

明日買いに行こうって。

二つ一緒に買えば値引き交渉もしやすいし。

13年も使ったんだから(そんな思いまでして)、家電もあなたに感謝してますよ。

何の遠慮が必要か、ってね。
頑張って!
    • 2

稼いでいないからといって遠慮することないと思います。

必要家電ですから急いで催促しましょう。ご主人は商品検討が面倒なだけですよきっと。
前妻との家電とか関係ないです。想い出に上塗り出来るから再婚したのですから!
    • 2

お金の管理が旦那なら、ちゃんと金額を提示して具体的に話しては?

アナタが管理ならちゃんとやりくりできるか提示する。

話すより数字とか文字の方がわかりやすいし冷蔵庫にでも張っておけばいいさ。

例えば洗濯機なら希望の機種、値段、買いたい店を伝える。リサイクル費用もかかる。よこのまま水漏れが続くと、床を直す羽目にもなることも伝える。

それでも無理なら、旦那が悪い!
私なら旦那の親に相談します。
    • 1