推しミネラルウォーターはありますか?

大学生の男です。

自分には精神的に打たれ弱いところがあって、
特に誰かの言葉によって1度落ち込んだり凹んだりすると
その後、何日もそのことを思い出してはまた落ち込んでしまいます。

昨日も大学の先生に(それまでの経過は省略しますが)
「バカじゃないの」と冷たい感じで言われて
それが今日も頭に付いて離れません・・・。
考えるからダメなんだ!と言い聞かせて
その思考を止めるんですが、気が付けばまた思い出してしまっています。

周りの人の中にはキツイことを言われても「別にいいや」「まぁしょうがない」というように
それはそれと割り切って余分な落ち込みを作らない人がいます。
そうゆう人がうらやましくてしょうがないんです。

みなさんは何か落ち込むことがあった時はどうやって
気持ちの切り替えをしていますか?
自分はこう考えるようにしている。など
具体的な意見をいただければとても嬉しいです。

A 回答 (6件)

私もです。

とても気にします。
多分気にならない人はいないと思うけど、それにしても気にする度合いが人より大きい気がするときがあります。

気持ちの切り替えですが、相手と次に話したとき、普通に友好的に話してくれたりすると忘れます。
なーんだ、あの時は別に私を嫌ってたんじゃなくて虫のいどころでも悪かったのかと。
結構、自分のせいじゃなくて相手に何か事情があっただけのこともあるし。

あと、大学の先生の場合普通の人と違って、社会人としてはちょっと子供の人が多いし、学会でけんけんがくがくの議論をするのが仕事なので、無意味に傷つく口調を使うきらいがあります。
「あー、こいつら、人間としてまだまだだな」とか思うといいのではないでしょうか。

大学の先生以外に言われたときは・・・。
アラビアのことわざで「犬はほえてもキャラバンは進む」というのがあります。
「くだらない中傷にまどわされず、やるべきことをやれ」という様な意味です。
私は最近この意味を知って、なんかネット上とかでつまらない中傷を言われたときに、ぐっと気にしないで言動できるようになったりしました。
くだらない中傷はくだらない中傷以上のものではなく、自分のやるべきことをしっかり見据えるのが大事だ、と思ったら、ちょっとこのことわざが鎧のように感じられました。

あと、どうしてもぐるぐるしてしまうときはフラワーレメディの「ホワイトチェストナット」か「レスキューレメディ」を飲むと、結構効きます。
(薬じゃないです。花の何かを水に閉じ込めたとかいうもの。気休め程度に。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「あー、こいつら、人間としてまだまだだな」とか思うといいのではないでしょうか。
笑えてちょっと楽になりました(笑)

アラビアのことわざ、今の自分に必要な気がします。
よく覚えておきます。

お礼日時:2005/02/23 02:45

私もものすごく言われた言葉に過剰に反応してしまい、


それを何度も何度も自分の中で反芻して何日も何も手に付かない、ということがありました。
夢にまで見てうなされるのでそれだけで何日も潰れるといった有様です。
十代終わりごろまで続きました。

ある日ふと思いついたのは、
「みんな自分と同じくらい凹んでいるのではないか」
ということです。
だとしたら、たぶん自分も日頃の言動で誰かを凹ませているに違いない。
これはもうお互い様だな、と。
私が傷つけた相手にも早く忘れて欲しいので、私もさっさと忘れるようにしよう、そう決めました。

まあ、本当に忘れることはできないんですが、とりあえず「まあ、いいわ」とか「終わったことは仕方ないし」とか口に出すようにしています。
周りがそう受け取ってくれたら良しとしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分なりに処理していかないとダメですよね。

お礼日時:2005/02/26 00:14

こんにちは。



普通だよ~って思いながら読んでました。
人ってみんな優しさとか癒しとか安心を求めてると思う、求めてなくてもそうされて嬉しくない人っていないと思う。
なのに、みんな人の気持ち無視したり考えなかったり考えようとしなかったりして、傷つく人が出ますよね。
私も打たれ弱かったです。
友達が何気なく言った言葉ひとことで一ヶ月ぐらい悩んだり、バイトで接客してるけど、お客さんの口調で凹んだり、別の言い方すれば被害妄想激しいんだと思う。
自分も辛いしあきれるし、誰かに聞いてもらってもみんな私の凹み具合にはあきれてました。笑
なので、ここはもう考えを変えようと思いました。
前向きに!クヨクヨしない!そういう人もいるんだぁかわいそうって時には心の中で見下してみたり色々とやってみました、ポイントは意識的にそうすること。
結構効果ありました。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/26 00:13

この手の事は結構難しいですねぇ~。


私も一時期なんとか判った気になりましたが
やっぱり・・・。

ただ言える事は、
>精神的に打たれ弱いところがあって
この程度がどの程度かという事は、意外と自分では解らないのと、
>周りの人の中には
と言ってもこれはたぶん見た目でしょうから
落ち込みながらも気丈に振る舞える方もいるでしょうから
その辺も割り引いて見てあげないと・・・。
>そうゆう人がうらやましくてしょうがないんです。
あと、うらやましいと思っていられるなら
そこそこは強い処もあるのではと自信を持たれては?
いえ、本当に弱者ともなると状況の把握は必須です。
その結果はその後の行動にシビアに影響します。
なにせ一般の人と同じ対応をしても効果は望めないでしょうから。
本当に弱者なら・・・。

という事で、あなたは普通の人で
良い経験をしているのですよ。
(と思いましょう。)
もし本当に、
>「バカじゃないの」と冷たい感じで言われて
これに対して何も感じなかったら
いつまでもそれが「冷たい感じ」とは解らないでしょう。
そしていつか、他の人に対して同じ行為をしてしまうかもしれません。
それから、もし同じ事をご自分が子供の時に受けたらどう感じていたかをお考え下さい。
まぁ気にならないかすぐ忘れるかでしょう。
という事は、これはあなたが大人になった(どの程度かは不明)結果という事で・・・。


最後に、私が思った事で一言。
「事象自体に意味はない。意味付けするのは人である。」
私の稚拙な言葉なのでまとまりがありませんが・・・。
(元は、お子様ランチを大人が食べてもいいでしょう)

あとネットに関しては、出来るだけ早く読み流す事に慣れる事をお勧めします。
それが出来れば実社会でも表というか公の世界と内,身内の世界に分ければ・・・。


追記。記述していて思いついた事なので
私の意見としてもまとまっていませんが
なんとなく良き材料になりそうなのでちょっと。
それは、理想は「割り切る」事ではなくて「理解し昇華する」事ではないかと・・・。
やはり理想なので大変難しそうな事ですが
より多くの知識や経験を得る事が良いかと。
また何をもって「知識や経験を得る事」かはあなた次第かと・・・。
変な話、ここで回答を考えさせて頂いただけでも
結構得た物があった(ような気が・・・。土台がすかすかという話も・・・)。



乱文ですみません。

本当の最後に、自分の気持ちの切り替え対処法ですがぁ・・・
実際には、徹底的に沈みますねぇ~
というか、現実の事にいろいろな可能性という枝葉を付けて。
その枝葉によって、きっかけは薄まりますし・・・。
さらに深みには、はまりますねぇ~
その代わり得る物は得ますが(問題点を洗い出し明確化しますから。危険ですか。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/26 00:12

こんばんは。

僕も同じ性格です。
参考になれば幸いです。

ビジョン
「精神的に打たれづよい性格になりたい」
戦略
「実行することに重点をおく。」
「根本的改革と短期改革の双方を進める」

根本的改革
自分の性格を客観的にみつめ、自分を知る
自分が自分の価値をどう判断しているか悟る
自分の自尊心の高低や性質をしる

戦術
色々な人と話す(ある程度深い話)色々とは、性別、
年代等も含め、まさに様々。
色々な人の生き様を見る。知る。実際会った人のモノ
読書で知る
専門家の助けを借りる(キャリアカウンセリング)

短期改革
とにかく、実効性のある、お手軽なものから始める

戦術
OLさん向けの雑誌の特集とかで会うものを実行
体を鍛える(精神力も鍛えられる)
認知療法の日記のサイトに記入してみる

                   以上です

参考URL:https://www.mtop.jp/diary
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/23 02:47

>特に誰かの言葉によって1度落ち込んだり凹んだりするとその後、何日もそのことを思い出してはまた落ち込んでしまいます。



社会人でもそういう時はあります。
人によって程度の違いはありますが、誰にでもあることです。

全く嫌味のない口調で「バカ」と言われる事もありますし、全ての発言が真意である訳がありません。
向こうはひとこと言えてスッキリしているだけかもしれませんし、わざわざあなたが思いつめるほどの問題でも無いように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕だけがそうというわけでは無いのですね。

お礼日時:2005/02/23 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報