プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怖いです…いきなり自分の部屋の電気が消えました!
一時して付け直すとつきました
そして、またしばらくすると電気が消えました
雨の原因とかありますか?
それと結構やばいですか?

A 回答 (6件)

部屋の電気とは照明のことですか? それともTVや冷蔵庫なども含めますか?


照明ならリモコンでON/OFFしていますか、それともスイッチでしょうか?
照明器具は何(蛍光灯、LED電球など)ですか?
電気が消えるのに共通の状況(時間帯や天気など)はありますか?

そうしたことを詳しく書かないと、ありえる原因を判断できません。
    • good
    • 0

ブレーカーが落ちないなら、「漏電以外」が原因と考えられ、雨漏りとの因果関係は乏しそうです。



普通のスイッチで一時的に復旧するなら、断線には至らない範囲で。
電線など送電経路か照明器具の接触不良とか、電球やグローな消耗品()の劣化が疑われますね。

手っ取り早くは、消耗品の交換とか他の部屋の照明器具と付け替えれば、原因が照明器具の前か後かなどは特定できますよ。
    • good
    • 0

白熱球なら、フィラメントが切れかかって


いるのかも、


あるいは電線が切れかかっているのでは?

火花が出て、火事になるかも
しれませんよ。

至急、原因を調べましょう。

電球が原因なら、電球交換すれば
治ります。
    • good
    • 0

オバケだね

    • good
    • 0

電球がきれたんでしょう。

今日はもう寝なさいって合図です。後で買いに行こう。
    • good
    • 0

隣の部屋と同じメーカー、機器、リモコンを使っていてとなりでつかうと反応してしまう、もしくは老朽で壊れているか、後はお化けか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!