アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本語】手動の農機具をしゅどうの農機具と言ったら、てどうの農機具やろと言われました。

手動という漢字はしゅどうではなくてどうと読むと言われてしまいました。

しゅどうとてどうの使い分けの違いを教えてください。

A 回答 (5件)

「シュドウ」で正解である。

    • good
    • 0

手動ですよね。


正しい読み方はNo1~3さんがおっしゃっておられるとおり「しゅどう」です。

ただ「しゅどう」というのは同音異議の言葉があります。
「主導」「主動」などですね。
区分けのめに、また「手」ということを強調するときに「てどう」といったりしますが、それはあくまで便宜的な言い方ですよ。
「市立」=いちりつ 「首長」=くびちょう、というようなものです。

ですので、その人は「てどう」を正しいと勘違いされているのでしょう。
まあ「しゅどう」というより「てどう」の方がイメージしやすいですが。
    • good
    • 1

誰が言ったの?



しゅどう

でいいはず。
    • good
    • 0

あほは無視しましょう。

    • good
    • 2

しゅどうで正しいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!