プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤で囲んだ漢字の読み方をお教えいただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

「画像の漢字の読み方をお教えください」の質問画像

A 回答 (4件)

戦前に使われていた「聯(れん)」です。


戦後は同音の「連(れん)」に書き換えることになりました。

「聯」→「連」 
「旧字」→「新字」の関係ではなく、「書き換え漢字」です。

しかし、上記写真の文章は「聯」以外は戦後の字形や文体なので、
なぜ「聯合」だけ「連合」と書かなかったのか不思議です。

-------------

国語審議会報告「同音の漢字による書きかえ」
第3期国語審議会(昭和29年~31年)
https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/jo …

聯  → 連
聯合 → 連合
聯想 → 連想
聯珠 → 連珠
聯邦 → 連邦
聯盟 → 連盟
聯絡 → 連絡
聯立 → 連立
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 23:32

「聯」は「連」の旧字です。


ですので「連絡上好都合」(れんらくじょうこうつごう)となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

この場をお借りしお礼申し上げます。

お礼日時:2024/04/17 23:32

『れんらくじょうこうつごう』

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 20:21

れんらく

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/04/17 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A