アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味関心ができる という日本語はおかしいですか?

A 回答 (9件)

ちゃんちゃらおかしいですね!!!!



興味、関心は湧いたり、持ったりするものです。■
    • good
    • 0

興味が湧く、関心を持つ、とかかな…♪

    • good
    • 0

おかしいです。

その「できる」が
発生する意味なら、「興味関心が生まれる/生じる」とすべきでしょう。
可能の意味なら、「興味関心を持つことができる」とすべきでしょう。
    • good
    • 0

その「できる」が


発生する意味なら、興味関心が生まれる/生じる。
可能の意味なら、興味関心を持つことができる。
    • good
    • 0

おかしいです。


興味が湧く
関心が持てる
等イイそれぞれ別の意味になります。
    • good
    • 2

興味関心が”ある”


の方が正しい日本語だと思います。
    • good
    • 0

「興味」「関心」は「する」「できる」ものではありませんのでおかしいです。



感心することはできるけど、興味感心とは意味が違ってきますね。
    • good
    • 0

「湧く」「芽生える」の方が良いかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

芽生える、とてもいいです!ありがとうございます泣

お礼日時:2023/09/28 23:53

一般的にはおかしいとされる.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A