プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪弁の
「イキってる」
「いちびってる」

これって、素晴らしい方言と思います。
標準語になおせますか?

「カッコつけてる」
「フザけてる」
は間違いです。ニュアンスが違います。

A 回答 (7件)

「いちびる」というのは、調子に乗って悪ふざけしたり、「ちょけ」たり、はしゃいだりすることです。

    • good
    • 0

「イキってる」=粋がっている


「いちびってる」=調子に乗って悪ふざけをしている、つけ上がってはしゃいでいる
    • good
    • 0

しゃしゃる

    • good
    • 0

>「イキってる」


➡︎いきがってる

>「いちびってる」
➡︎「おちょくってる」とか「ふざけている」・・かな?
    • good
    • 0

「イキってる」は「自己主張が強い」もしくは「自信過剰だ」ですね。

    • good
    • 0

調子に乗ってる

    • good
    • 0

初めて聞いたのは、エッチびびんちょイチビリ、のワンセットだったので似たようなニュアンスかと思っていました。


あんまりマジで考えたことはないですが、イメージとしてはこんな感じ。

毛、逆立ってるけど、尻尾下がってる。
「大阪弁の 「イキってる」 「いちびってる」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A