アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リボ払いでポイント還元って楽天とかでやってますけどあれって損ですよね?
やり方によってはポイントの方が得なのですか?

A 回答 (2件)

リボ払いは、自己破産などへの第一歩です。

自分で、自分の手足を食べている様なものです。

リボ払いの場合に、陥る錯覚と注意点

● 毎月の返済額が、ほとんど元金返済に回っていると思い込みやすい。実際は、返済額のほとんどが手数料ということもある。
手数料は年利率15%前後が多い。この利率はサラ金並み・高利貸し等の、法律上の最高利率である。
例えば、利用枠いっぱいの50万円前後の場合、手数料は年7万円以上となる。また、返済額を毎月1万円の設定なら、そのうち5千円程度程度しか元金返済にならない。

● 利用可能枠が空いたり、上限が上がると、枠いっぱいまで使っていいような気になる。

● どの商品を購入した分の借り入れなのか、無頓着になりがち。

● 利用残高に対して返済額が少額だと、なかなか残高を減らせず、返済が長期にわたり手数料がかさむ。

● カード1回払いよりポイント等の優遇が多くつくため、得したような錯覚に陥る。

● 利用明細をネット閲覧で登録すると、じっくり見ないため利用が膨らみがち。時にはリボ払いをしていることさえ気が付かないこともある。(ネット閲覧を登録をした場合、紙の利用明細を郵送をしない所が多い)

● 全額返済しないとカードの解約が出来ないため、ずるずると利用しがち。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%83% …

クレジットカードによっては、「リボ払い専用カード」を作ったことさえ知らないこともありますので、クレジットカードをよく見て注意してください。

どうしても「一回払い」では返済額が大きすぎて返済が無理な場合は、数回以内の分割払いにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

リボ払いとポイント還元率ので計算すると損しますよね?

ポイント目当てでのリボ払いは全く意味がありません。

あくまでリボ払いの予定があるのなら
ポイントで金利分ぐらいは還元されるだろうからお得という話です。

昔はそれを利用して
リボ払いを次回に全額返済することで
ポイント分を稼ぐことができたようですが
現在はリボ払いの利用額や支払額、
期間まで決められてるのでそれができなくなっています。
まあ、当然といえば当然です。
    • 0
この回答へのお礼

あーそういう意味だったんですか。ポイント目当てではないって事ですね。リボ払い全額払いは以前考えた事ありましたね。あれこれって大丈夫なの?って不思議に思いました。