誕生日にもらった意外なもの

カルシウム、ナトリウム、カリウム、ストロンチウム、が純物質だとすると物質名は何ですか。
という問題をだされたのですが、分からないので、わかる方教えて頂きたいです!

質問者からの補足コメント

  • AgCl、AgNO3、NaCl、NaOH、MgO、MgCl2、Al2O3、KCl、CaCl2、CaCO3、FeS、Cu、BaCl2、SrCl2、砂 糖、デンプン、グルコース
    から選ばないといけないないのです。
    すみません、書くの忘れていました。

      補足日時:2021/04/29 15:42
  • カルシウム、ナトリウム、カリウム、ストロンチウム
    の粉が純物質とした場合、物質名は次のうちどれか Li、AgCl、AgNO3、NaCl、NaOH、MgO、MgCl2、Al2O3、KCl、CaCl2、CaCO3、FeS、Cu、BaCl2、SrCl2、砂 糖、デンプン、グルコース
    カルシウム、ナトリウム、カリウム、ストロンチウム

    という問題です。

      補足日時:2021/04/29 16:10

A 回答 (7件)

カルシウム単体は鉄の様に金属です(イメージしづらいかも)


よって、カルシウム、ナトリウム、カリウム、ストロンチウム、が純物質だとすると物質名はそのままカルシウム、ナトリウム、カリウム、ストロンチウムとなります。
「カルシウム、ナトリウム、カリウム、ストロ」の回答画像1
    • good
    • 1

その名前のママです。

    • good
    • 2

カルシウム、ナトリウム、カリウム、ストロンチウム

    • good
    • 1

全部

    • good
    • 1

「何の」物質名を答えるのですか?



なんか、問題の文章を正しく書いていないような。
    • good
    • 2

KClは塩化カリウム



純物質じゃありませんよ
    • good
    • 1

No.5 です。

「補足」その2を見ました。

やっぱりね。質問本文と「補足」その1では正しく書かれていなかったということじゃないですか。

だったら、解答は
「カルシウム、ナトリウム、カリウム、ストロンチウム」
でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!