プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳です
一人暮らしをしたいと考えています
親に言うと好きにしなと言われたので本気で考えています
バイトしてお金を貯めようと思ってるんですが
どのくらい貯めたら一人暮らしできますか??
一人暮らしに必要なもの気をつけた方がいいことなど教えて欲しいです<(_ _)>

A 回答 (12件中1~10件)

見てると安易だなって思ってしまった。


計画性がなさ過ぎる。
    • good
    • 0

普通に7万あれば引っ越せるよ。

家賃2万で事故物件じゃないとこなんて、今の時代いくらでもあるよ
    • good
    • 0

衣食住と学校のお金が大丈夫なだけとしか言えませんね。


家賃は安くても5万でしょうね携帯、電気ガス水道節約して1.5万。1日1500円で1食飲み物込みで500円しか使えなくても4.5万 服は全く買わない。
一般の超ビンボーでも学費と服代無しで11万ですね。
これが毎月かかりますね。年間132万ですね。
それを365日、8時間労働で2920時間
時給452円で休み無しで働けば11万平均で稼げますね。
時給904円なら365日を182日労働で8時間でも大丈夫。
でも16歳で904円の時給の仕事があるのか?と毎月15日の8時間労働できるの?できても超ビンボー生活ですからね。
今の生活水準は間違いなく下がるのは覚悟でしょうね。
    • good
    • 0

最低50万〜100万とか、住む場所によりけり、そんなに必要ない場合もありけり。

。。
家電備付けとか、敷金礼金なしとか
ただ、不動産屋に行くと紹介手数料とかあるので
気をつけた方が良いです。

家賃の半年もしくは3か月分くらい貯蓄しておく方が良いとも聞きますが、人それぞれです。

必要なもの?
家電だと、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、IHもしくはガスコンロ、ベット
10万〜

家電付きルームシェアとか、住み込みのアルバイトとかなら、必要ないですけどね。

コンビニ、100円ショップが近くになると良いですね。調理器具、シャンプー、洗剤、柔軟剤など、諸々用意できます。

家賃、光熱費、食費、地域によって光熱費は変わる。
家賃6万で敷金礼金12万
家賃6万、光熱費1万、通信費5000、食費4万、雑費5000〜10000
12万〜13万とか、13×3 =39
40万残せるようにしたら、やはり100万くらい必要そうですね。

ま、そうですね、やはり最低50万くらい貯めないと諸々きつそうですね。

収入のめぼし親?
収入手取り15万〜くらいないときついでしょう。
それには、給与で言うと18万くらいかな。

ま、工夫次第ではありますけどね。
手取り早くやるなら、ルームシェアとか住み込みのアルバイトをすれば良い、学校があるから、早々に稼げないんじゃないですかね。

ざっくりでやると貯蓄で言うと50万、手取り収入は14〜15万、給与で言えば18万程度。

ま、働くのは難しいので、仕送りで14万〜15万必要なんじゃないですかね。もちろん住む地域によりますけどね。
    • good
    • 0

それが自分でわからないなら自活などできない。


そこ、理解できる?
何かあるたび質問サイトで尋ねるの?
中卒をバカにするつもりはないが、中卒でどんな仕事に就くわけ?
どんな求人があると思うの?
契約行為の限界は?
質問者の信頼性は?
マックでハンバーガーを買うのも契約行為だが、住まいの確保や就職も契約行為。
圧倒的に生活力が不足しているわけだ。
世間のルールも常識も、無職、未成年、中卒、自分が何ができるのかあと5年考えてごらん。
これが世間の答えだよ。
自力で生きるわけで、他人から労働力として頼られるスキルを持て。
    • good
    • 1

未成年に契約行為はできないので、親御さん名義での契約になります。


好きにしな、と親御さんは言っても、いざ契約となったら動いてくれるのでしょうか?
親御さんが契約できるなら、とりあえず50万円も準備しておけば、バイトがきちんとできるならどうにかなるでしょう。
    • good
    • 1

お金を貯めただけでは無理です。


一人暮らしを支えられるだけの、長期的に安定した収入が得られる仕事が必要です。
仕事は正社員で、必要な額は地域によりますが、都市部なら手取り(月給から年金や税金を引かれた後の残り)が20万くらいだと思います。
他の方が言う10万や13万では多分無理です。全部親がかりの大学生の一人暮らしではないので。
    • good
    • 0

>中卒でも行けるところないんですか



無いよ
    • good
    • 0

>学校には行ってないんですよ〜



じゃあ、どこも雇ってくれないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中卒でも行けるところないんですか

お礼日時:2021/04/29 15:53

50万と月々の生活費10万有ればくらせます。

掃除洗濯料理など今の内に覚えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、家事などは全部完璧にできます!

お礼日時:2021/04/29 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!