プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本社会はなぜ、ルールやマナー等を守り配慮をしていようと相手が不快に感じたら殴られたり暴言、怒号、侮辱を浴びせられるのは自業自得という考え方が浸透しないのでしょうか?
要するに…マナーやルールというのは個人の価値観であり世間とは違う。自分がルールやマナー等を守っていようと自分の行為や存在に注意・文句を言ったり腹を立てた人がいること自体がマナーやルールに違反した結果である。だから普通にしていても殴られたりその他暴力を振るわれる方が悪い。という事です。

A 回答 (10件)

どんな理論なんですか?


何度読んでも 理解出来ません。

かわいそうに、そんな理屈の中で育って来たのですね。
日本社会では 育てなかったのも頷けます。
日本社会では その様な理屈では通用しませんものね。
    • good
    • 0

暴力を受けると痛い。

痛いのは嫌い。だから暴力をふるう人も嫌い。ただそれだけ。
    • good
    • 0

暴力は、その人の持っている体格・腕力がものをいうからです。


その人の正しさは、暴力を使わずに主張しないと、正当性の評価はできません。

暴力は正当性とは別の話です。

まず、殴ったり・暴力を振った方が悪い、としておいた方が、正当性の評価がやりやすくなります。
    • good
    • 0

社会不適格者として隔離される人間の思考だ。

    • good
    • 0

暴力にも色々あって例えば差別や植民地支配に抵抗するため暴力は社会進化の理由止む終えないものと考えますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の言う暴力は差別や支配への抵抗では差別や支配をするための暴力という事です。申し訳ありません。

お礼日時:2021/04/29 20:40

そりゃ


>マナーやルールというのは個人の価値観であり世間とは違う

と言ってる人は何もわかっていないからね。

マナーやルールはみんなで決める物。
だから社会が成り立っている。
あんたの考えなら信号機の赤で止まるのは
キミが勝手に止まっているだけのことなん?
ちょっと頭がおかしいんじゃないの?ww
    • good
    • 0

そういうこと言ってる連中は、自分が殴られると文句言うのがねえ。

    • good
    • 0

国家を上げて暴力団を目の敵にして暴力団潰しに動いているからでしょう。

    • good
    • 0

真っ先に君が殴られるからでは。

    • good
    • 0

暴力を肯定したら、暴力の応酬になりますよね。


相手がふるってきたら、こっちも仕返しをする。それに対してまた暴力をふるってきて、また仕返しをする・・・
そうなって段々とエスカレートしていって、しまいには殺すことになります。
それがいいはずがありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!