プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心が震えるとは強く感動すると言う意味なのですが、具体的にどういうとき、状況に使いますか?イメージがわかないです

A 回答 (3件)

個人的な印象で申し訳ありませんが、強制力の違いの


ように思えます。

世の中、感動する物語、出来事は、結構あります。

しかし、強烈に影響力のある物語、出来事は、そう多くは
ありません。

そういう強烈な影響力のある物語、出来事は、強烈な「パワー」が
あり、こちらの受け入れ態勢を無視して、強烈に、感情の「ひだ」を
揺り動かします。

そういうパワーに遭遇した時、「心が震える」と表現する
ように思えます。

つまり感動しているのではなくて、「感動させられている。」状態を
表現しているように思えます。
    • good
    • 1

心震わす、なんて言葉がありますけど、「心が震える」って、なんだか歌の世界(歌詞)だけではないのでしょうか。



最近久々に履歴書作って思ったのですが、口にする言葉と書き表す言葉が違うように(御社と貴社みたく)、似た言葉が色々あるので、それ1つだけを日常は使わないのかもです。

日本語って、なんだか難しいと思いますわ。

心を打たれる
感情を揺さぶる
胸に響く

などがありますよね、単純明快に「強く感度する」で良いと思うのですが(笑)
    • good
    • 0

人間は予期しない事態に出会うと、交感神経が興奮・緊張してアドレナリンが血中放出され、心拍数が上がります。


強く感動する場合も同様のメカニズムが働く、ということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!