【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

一緒に仕事をしている後輩に、とある施設における新たな治療基準を作るための手続きについて書かれたスライド(10枚もない)を渡し、外部組織で同じようにこの治療を始めた施設にもアンケートを考えている。と伝えたところ、すぐにアンケート項目を考えますねと、項目を絞って列記してくれました。どういう手順を踏むべきか、施設内の規定をどう変えるべきか、そういう部分に焦点が当てられ、それを整備するために、そちらの施設ではどういうことをしましたか?というアンケートでした。
要点がまとまっていて、外部から、この項目を集計できれば、そこそこのデータになりそうでした。

若いのにしっかり者なのですが、こういう人って何が見えているのでしょう?
ちゃんと、正しく到達目標を設定し、逆算してアンケート項目を絞っている感じです。
照準に対する判断が良いというか。

A 回答 (2件)

もともとその分野というか、問題設定に関する勉強をした人ではないかと思います。

慣れたらだいたい同じ知見を応用するだけで展開が広がるジャンルなんですよ、アンケート項目の設定というのは。

むしろ元のスライドがないと作れないんです。
    • 0
この回答へのお礼

問題設定ですか。。

とくに勉強した事はないと思いますが
思いついたみたいですね。

ただ、上の上司からは一発OKでしたね。

考えたことがあったのでは?

あるいは、そういう手法をやったことがあるとか。
ある意味ワンパターンですからね。
    • 0