No.3
- 回答日時:
スイッチにしようとすると、すでに回答のあるように自作しなければ、なかなか製品としては見かけないと思います。
ドラレコのロックスイッチというのがよく分かりませんが、ドラレコ自体の電源を手動で落とせば、次にクルマに乗る時にはまた勝手に起動しますよ。
ドラレコ自体には電源はなくシガーソケットに電源スイッチが付いている物を利用しているのですが、それだと意図的なのかスイッチをOFFにした後、電源をONにしない状態が多いのです。なのでエンジンを切った後は強制的にONになるスイッチを探していました。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
いわゆる自己保持回路をリレーを用いて作成することになります。
必要なものですが切り替え式のリレーが一つ、
押し釦スイッチで 押すとON 押すとOFFのものが各1つずつです。
例としてリレーはエーモンの3237
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product …
押し釦スイッチはこちらを使ってみます。
自動車用ですとなかなか適当なものが無いので一般用の物から探してみました。
モノ自体は汎用品で十分です。
https://www.monotaro.com/g/00858259/
こちらは切り替え式のスイッチで3つの端子のうち
ボタンを押すと C と NO が繋がります。(NCはフリー)
ボタンを離すと C と NC が繋がります。(NOはフリー)
前者が押すとonの組み合わせで今回はスリープスイッチとして使います。
後者が押すとoffでリセットスイッチにします。
配線は添付画像をご覧になってください
アクセサリー電源が入った状態ですとリレーの赤線と白線が繋がっています。
つまりドラレコへプラス電源が供給されています。
スリープスイッチを押すとリレーが作動します。
白線が切り離され、赤線と黄線が繋がります。
黄線と青線がが繋がっているのでスリープスイッチが戻ってもリレーは作動し続けます。
その状態ですと白線は切り離されたままになります。
リセットスイッチを押す、もしくは大元のアクセサリー電源がoffになると
リレーもストップします。
黄線は切り離され赤線と白線が再び繋がります。
これでスリープスイッチを押した時だけドラレコへの電源がカットされ、
エンジンを掛け直すと復帰する、という動作になります。
自己保持回路を使用する事はある程度予想していましたが、押し釦スイッチを使用することが思いつきませんでした。
まさにこの回路です。後はコンパクト取り付け出来るよう考えてみます。
ありがとうございました。
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詳細な説明がなく申し訳御座いません。
電源はDC12Vのエンジンです。
使用用途は、ドラレコの電源として利用するのですが、業務上ドラレコの電源を切らなければいけない場合があるのですが、ロックスイッチだと次回ONにする事を忘れがちなので、毎回エンジン起動時にはONになりプッシュスイッチを押した時だけOFFにしたいのです。
宜しくお願い致します。