公式アカウントからの投稿が始まります

一生に一度の大学の卒業式に学長がスーツ姿とは情けないですね。ノーベル賞の授賞式に燕尾服ではなくて普通の背広で受賞するようなものですね。一体慶応大学はどうなっているんですかね。福沢諭吉の専制国家ですね。まるで。今時情けないとは思いませんか?福沢諭吉以外は先生ではなく君で呼ぶそうです。福沢諭吉以外はモーニングレベルの服装は着てはいけないようです。。

https://www.youtube.com/watch?v=SlDLDss_mSg
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/z130 …

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

何が問題なのかさっぱりわからない大学の元教員です。

学生たちもスーツなんでしょ。ならいいじゃないですか。学生がガウンを着る大学なら,壇上の教員も,自分が卒業した大学のスクールカラーの入ったガウンを着るべきですが,送り出される人材がスーツなら,送り出す方もスーツで十分。何の問題もありません。しかも学生の方は,ぶらさがりのリクルート・スーツばっかり。卒業式じゃなく,普段の講義でも,昔は学生はジャケットを着ていたから教員がスーツを着て講義するのも当たり前ですたが,最近はきったない恰好をした学生ばっかりですからねぇ,僕なんかジーンズ・ポロで講義させてもらってました。式典ったって,たかが大学の卒業式。スーツで十分。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学長や塾長はどいうときにモーニングを着るのですか?子どもの結婚式以外には着ないのでしょうか?

お礼日時:2021/05/03 09:25

私立だから



防大ならシルクハットくらい必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーベル賞授賞式にも燕尾服が常識です。それを普通の背広で出席したら世界中の笑いものです。それと同じようなものだとは思わないのでしょうか。やけに皆さん塾長の背広の服装を擁護していますが不思議です。
世間の常識と完全にずれていますね。慶應ではそもそも大学教授を先生と呼んではいけないなんて異常なことです。君では失礼です。

お礼日時:2021/05/03 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!