プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年大学を留年してしまい、就活面接で留年のこと聞かれた時、どう答えればいいのか分からないので教えていただきたいです。
留年理由は一年の頃から単位が取れなかったのもあるのですが、単位の数え間違えからなってしまい、留年した分はパソコンの資格をとるのに頑張っていました。これらをどう伝えればいいかよく分かりません。
教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

> 4年大学を留年してしまい、

「4年制大学で(1回?)留年した」のか「4年制大学の各学年で都合4回留年した」のかがわからない書き方です。

> 単位の数え間違えからなってしまい

???
「単位の数え間違いをして履修科目が少なかった」ということなのですかね?
それを各学年で繰り返したと???

> 留年した分はパソコンの資格をとるのに頑張っていました

「留年した分はパソコンの資格をとるのに頑張った」とはどういうことでしょう?
日本語としての意味が明確でありません。

ということでまずは以下を明確に文章に表して自身でよく読み返し、説明になっているどうかを自身が説明を受ける側(=面接官)になったつもりで読みましょう。

(1) 何回留年したのか
(2) 複数回留年している場合は、それぞれの具体的な留年理由は何か
(3) なぜ留年を繰り返すこととなったのか

参考まで。
    • 0

自分の無知と努力不足だと正直に言うべき。

反省して変われたとも言うべきです。
    • 0

一年の頃から単位が取れなかったのもあるのですが、は要らない・・少なくても。

• 0

・親が死んで金が足りなくなったから、半年バイトしてたとか、

・どうしても海外留学をしたかったからとか
そういう理由がないなら、どのように言っても一緒じゃないですか?
それを気にするような企業であれば、どう言い繕ったってダメです。
あなたの可能性を見てくれるところを見つけるべきです。
    • 0

それでいい

• 0