電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっぱり母に逆ギレ&シカトされました。
障害者年金の支給希望で私はやり方がわからないので母に手続きを頼んでいますが母が今日市役所に行って話だけでも聞いてきたみたいで障害者年金は受理されても貰えない。タクシー代が割引になるだけ。
と一点張りです。頭に来ます。
受理されたら若くても障害者年金支給されますよね?母はそんな話1つも聞いていないみたいです。
逆ギレ&シカトされました(´;д;`)
どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

>受理されたら若くても障害者年金支給されますよね?母はそんな話1つも聞いていないみたいです。



審査が通れば・・・ということだと思います。

>障害者年金の支給希望で私はやり方がわからないので母に手続きを頼んでいますが母が今日市役所に行って話だけでも聞いてきたみたいで障害者年金は受理されても貰えない。タクシー代が割引になるだけ。
と一点張りです。頭に来ます

貴女自身が、外出が困難では無いみたいですよね?
働いて、デートも出来るということは、市役所に行けると言うことですよね?
お母さまに丸投げするのではなく、分からないのなら、何度も分かるように、聞けば良いのですよ。
最近は、役所の人も優しいですから、「これは、どういう意味ですか?」
「分からないのですが、どうしたら良いですか?」
と、聞いたら教えてくれますよ。

皆、最初は、やり方は分かりませんよ。
何度も何度も通って、教えてもらうことが、大事です。
一度では無理です。
皆さん苦労していますよ。

一度ではなく、何度も、出かけて聞いて、貴女自身が納得することです。

ネットの情報をあまり丸のみにするのではなく、
ご自分で動いてください。

貴女の状態と皆さんの状態は異なります。

お母さまを責めてもどうしようもないです。
    • good
    • 3

障害があっても、他人の介助なしで少しでも働ける人の障害等級は3級になる場合がほとんどです。

 

障害基礎年金は障害等級1〜2級の人を対象としているため、3級以下の人は受給できません。

3級の場合は、障害と診断された初診日に、厚生年金に加入していた場合に限り、障害厚生年金を受給することができます。

年齢は関係ありません。

多分、あなたは障害と診断された日には、社会保険(本人)の状態ではなかったのではないかと推測されます。 そうなら、お母さまの言っていることは正しいです。
    • good
    • 2

お辛いですね。


お母様がそんな感じなので、自分で頑張ったほうがいいかもしれません。

以下に電話番号が記載されてますから、電話して一つずつ教えてもらうのがいいと思いますよ。
https://www.syougainenkin-shien.com/amount_of_mo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す