中小企業の働き方改革をサポート>>

精神科通院歴9年目の者です。
様々な病院を転々としましたが、今現在かかっているA病院で「広汎性発達障害(IQ54)」「適応障害」、同じくセカンドオピニオンで通っているB病院で「統合失調症」と診断されました。
障害年金、障害厚生年金を2級で受給、同じく手帳も2級で取得済みです。
(平成16年11月にB病院で統合失調症として年金の診断書を書いてもらいました。)
つい最近、55日間の閉鎖病棟でのA病院での入院生活を経験して、「IQが低いため、療育手帳の申請ができるよ」と言われ、申請したのですが、療育手帳非該当通知が来ました。
知的障害と認められないため、と書いてありました。
A病院の元主治医(他病院へご栄転なさいました)が書いてくださった入院証明書に、「精神発達遅滞」として私の生年月日(生来性である)となっており、それを児童相談所で見せましたが、結果がこれでした。
この決定について不服があるときは、決定があったことを知った日の翌日から起算して60日以内に県知事に対して審査請求することができます、と書いてありますが、これにはお金がかかるのでしょうか?
また、非該当が該当に変更になる可能性は本当にあるのでしょうか?
手続きはどうしたら良いですか?
(9月5日に決定があったことを知ったので、なるべく急いで申請したいです。)
審査請求をするに当たって、A病院にそのことはバレますか?
また、精神障害に加えて知的障害でも年金の診断書を書いて貰えるそうなのですが、年金額が増える(2級→1級になる)可能性はありますか?
可能性があるなら、申請したいと思っております。
加えて、甲状腺手術後の半回神経麻痺で身体障害者手帳がとれたのですが(まだ市役所に行っていないので何級かは不明ですが、提出した診断書には、「3級程度に相当する」と書いてありました。)音声・言語障害は3級か4級しかないそうで、3級か4級でも精神・知的障害と共に障害年金が上がる可能性はありますか?
いろいろ聞いて恐縮ですが、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3239353.html

A 回答 (1件)

こんにちは。

回答すべき内容が多いので、以下、簡単にまとめます。

■ 広汎性発達障害、適応障害
○ IQが54でも、原則として「療育手帳不該当」になってしまいます。
○ このとき、IQの数値は、純粋な知的障害とは違い、障害の状態を反映したものではない、とされてしまいます。
(純粋な知的障害‥‥広汎性発達障害、適応障害、精神障害のいずれにも該当せず、ただ単に精神発達遅滞だけであること)
○ 学説的にも、広汎性発達障害や適応障害、学習障害(LD)の場合には、IQの数値が不当に低く算出されてしまうことが確認されています。
(そのため、IQの数値だけで「知的障害」と認定することはしません。)
○ 知的障害児・者施設職員だった経験上、IQ54の知的障害の方が、これほど複雑で意味の通ずる文章を書けることは、まずありません。
○ したがって、「知的障害とは認められない」という認定は、しごく妥当なものです。
○ つまり、ただ単にIQの数値だけで「療育手帳不該当」に対して抗議する(不服審査請求をする)、ということはできません。
○ 不服審査請求をしたとしても、あなたの例では、療育手帳の交付が認定されることはまずないと思います。

■ 不服審査請求
○ 役所への手続き自体には、一切お金はかかりません。
○ 但し、診断書を初めとするすべての書類は、最初からそっくりすべて作成し直してもらったりする必要が生じます。
○ 同時に、不服を申し立てる根拠となるものをきちんと揃えなければいけません(別の専門家の見解などや法令、判例<裁判の例>などを含めて。)。非常に手間ひまがかかりますよ。
○ 役所は、あなたがいままでにかかった病院などに診察経過などを確認したりする必要がありますので、不服審査請求をすることは知られてしまいます。

■ 現在の障害年金の級が上がる可能性はあるか?
○ 知的障害関係は、まず認められないと思います。
○ 療育手帳の基準よりも、障害年金における知的障害の基準のほうがずっと厳しいためです。
○ したがって、知的障害による障害年金を受けられる可能性(年金の級が上がる可能性)は、まずありません。療育手帳が交付されていない場合は、ほとんど無理だと考えて下さい。
○ 半回神経麻痺による音声・言語障害についても全く同様で、身体障害者手帳の基準よりも、障害年金における基準のほうがずっと厳しくなっています。
○ 断言はできませんが、音声・言語障害が加味されて障害年金の級が上がる、という可能性はあまり考えられません。但し、申請そのものはできます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつもいつも分かりやすいご解説をありがとうございます。

>知的障害児・者施設職員だった経験上、IQ54の知的障害の方が、これほど複雑で意味の通ずる文章を書けることは、まずありません。
IQ検査は過去4回やっていますが、いずれも50台で評価されます。
文章を書くのが上手だということは、人によく言われます。
幼少期から、母と会話することができず、いつも手紙で渡していたせいかな?
……私は発達障害ではなく、統合失調症なんでしょうか?

ご回答、本当にありがとうございました。