プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻から怒っている時はまず謝ったら?と言われます。当方40代男性です。

家の庭に木製のフェンスを作成したい、ということで妻から木を切るサイズを測っておいて欲しい、と頼まれていました。サイズを測りましてこれで、ということになったのですが、その後ホームセンターに一緒に行き、実際に木を購入する直前に私が気になることがあったので、購入はちょっとまって、と持ち掛けました。購入を延期しようと伝えたところ、妻は怒りました。本当に頼りにならない、しっかりして、と言ってきたので私もカチンと来て、それだったら業者に頼めば?と言い返してしまいました。妻は怒ってホームセンターから家まで歩いて帰りました。(4kmほどあります)
その後仲直りをしようと思い謝ったのですが、まだ怒りは収まらず離婚をするといっています。また、人が怒っていたら怒る要因を生み出しているわけだからまずは謝れ、とも言われています。わかりますが、人格否定的な言葉を言われてそのような感情になれるのでしょうか。私はどう対処すべきだったのでしょうか。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

購入延期の理由を言わなかったんですか?

気軽に「ごめんごめん、やっぱりこういう理由でもう一回確認したいんだ」って言っていればまだマシだったんじゃないですかね?

というか、そんな風に気軽に謝ったり許したりが出来ないご夫婦なんですか?
そうなら、お互いにしんどいでしょうねぇ。。
(怒る方もエネルギー使いますから)

ウチもたまには「譲れない!」という雰囲気になることはありますが、その時間が自分にとって損だな・この先も夫婦をやっていくんだから折り合いつけないとという感じで、さらっとお互いに謝って終わります。
ちょっとはギクシャクするけど、次の日まで持ち越したことは無いですね。
…ちっちゃい火種は残ってますけどね。
夫は無さそうですが。
自分でも執念深いって思ってますよ。
離婚話が持ち上がったとしたら、その火種にガソリンまきそうだもの。

ガソリン持ち出した相手は下手に刺激しない方がいいんじゃないですかね。
あなたも灯油くらいはもっていそうだし。
話し合うなら、ガソリンも灯油も一旦おいてからじゃないと悪化するだけだと思います。
    • 0

お互い余計な一言は言うのに、大事な事は話さないからそういう結果になるんです。

奥様が離婚と言っているなら、離婚話にのってみたらどうですか?
案外解決法見つかるかもよ
    • 0

男の人は、頭で考えてそれをあまり伝えないことが多いですね!

うちの旦那さんも
私が「〇〇について何ヶ月も前から言ってるのになぜやってくれないの?」
と言って喧嘩になることがありますが

毎回「こう考えてたんだ!だから何もしてないわけじゃなくて準備をしてた」とか

これはこうした方がいいと思うというと
「そう思ってた」と返ってくる

こんなことが良くあります。

「気になること」とはなんだったのでしょうか?
購入をやめると結論を伝える前に理由を話しましたか??

とりあえず嫁のヒスには、先に謝れ!
が夫婦円満の鉄則かな?と思います。

「こういう理由で今回は購入を見送るよ!せっかく買いに来たのにごめんね。」
でどちらもストレスフリーかと思います。

他の方も言うように、
普段からのコミュニケーションがあまりうまくいっていなかったり
家庭への関わり方で、あなた側に問題があるから
奥様はくだらない事でキレるのではないでしょうか??

嫁がイライラする理由は、大体の場合
・旦那が飲み会ばかり
・旦那が育児に関わらない
・嫁の話をあまり聞いてあげない

こんな所だと思います。
心当たりはありませんか??
    • 0

簡単なDIYのつもりが、要領の悪い主人のおかげで出来なかった。

そもそも、ご自分で作ろうと、寸法取りされたのではないのですか?
何が気になったのか、理由を話したのでしょうか?
その要領の悪さは、他の行動にも散見されているのではないでしょうか?
そういうことが、積もり積もっての離婚話のように感じました。
    • 0

貴方の様に謝ってばかりだと貴方の妻に対する態度が悪いと言う意見がありますが、旦那に謝ってばかりの妻は妻の態度や行動が悪いのでしょうか?

離婚はそれが原因ではなく今までの積み重ねで、長い結婚生活の上で全くミスをしない人間はあり得ません。

多少の多い少ないはあってもお互いにあるわけです。
文面を見ても奥さんには強いモラハラの感じがあり貴方の結婚生活は辛いこと、楽しいことのどちらが多いですか?

普通に望み通り離婚届にサインを書き渡しましょう。

貴方が妻に頼りっきりで生活をマトモに自立出来ないなら耐えてください。

後は子供がいるならもう少し考えて下さい。

個人的には沸点が低く、ヒステリックなクズ嫁に見えるし、同じ様な案件で怒る旦那がいても離婚すべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。確かに今までの他のこともあるかもしれませんが、自分の言った通りにならないと役立たず、馬鹿じゃないの、などと罵ることがあります。子供がいるので悩ましいですが離婚も視野に入れて考えてみようと思います。

私が旦那と喧嘩した時は旦那から謝ってくれますが私のほうが悪ければ私から謝ります。

そしてお互いごめんねといいます。夫婦ってそんなもんでしょ?あなたのお仕事はなんですか?家を長いこと留守にすることはありませんか?もし泊まり勤務の仕事をしてるならさみしさからそういうふうになったりするのかもしれませんよ。泊まり勤務じゃないにしろ、普段からよく奥さんと話せばいいのでは??謝ってばかりいるとのことですが、日々の妻に対する態度も関係あるかと思います。
    • 0

何のためにホームセンターに行ったの?

目的を達成できなかった理由は何?
それについていつ謝ったの?
売り言葉に買い言葉と思っているかもしれないけど、喧嘩売ったようにも見える。
奥さんは、歩いて帰る間に頭を冷やす代わりに沸騰させたってことね。
まあ、そもそも体調良くなかったのかもしれないし。
何だろう、相手が悪いって言いだしたらお互い様なんで、双方折れるつもりがないなら、いっしょにいるのは難しいかもね。
    • 0

あなたが日頃から直ぐに謝ったりするから調子に乗っているのですよ、奥様は。

男が簡単に謝るとろくなことがない。特に女は図に乗るのですよ?やめたほうがいいですね!
    • 0

女性はその様な生き物です。

むこうが離婚を望むなら離婚で良いのでは?

女性は誹謗中傷は得意ですが、謝る事はほぼ出来ません。
    • 0

結婚40年以上。

一度も謝ったことはありません。必ず妻から謝罪してきます。最初が大事です。謝ったら負け。
女性は謝ったら火が付いたように怒りだし止まりません。韓国人みたい。

奥さんは理性が乏しい。離婚は渡りに船かもしれません。
    • 0