誕生日にもらった意外なもの

お弁当用のおすすめのおかずのレシピを教えてください。
お弁当のおかずの本を見て作ってるのですが、また作ろうと思える程美味しいレシピがあまりありません。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございました。

野菜のレシピですかぁ……(・・;)

夫が仕事をしていた頃は、身体が大きい人なので結構ボリューミーなものが好きで、野菜嫌いでしたので、こんな感じのお弁当が多かったです。(ナス、キュウリ、トマトが全くダメな人でしたから、飾りに入れられず苦労しました)

ピーマンとウインナーをお醤油で炒めた物な度は好きだったみたいです。

野菜のおかずと言うと煮物。炒め物。揚げ物。サラダ。きんぴら。佃煮。みたいな味の濃い目のものに限られてしまいますものね。
「お弁当用のおすすめのおかずのレシピを教え」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。
ほんと、ボリューミーですね。
でも、美味しそう( ^ω^ )
ピーマンとソーセージ炒め参考にさせていただきます。肉とキャベツとか人参とか一緒に炒めてしまえばいいですね。

ウチの兄の好物弁当は、

ピーマン・玉ねぎ・人参・豚肉(全部千切り)を炒めて昔ながらのエバラ焼肉のたれで味付けした物をご飯の上に乗せるだけ弁当。(母が作ってました)
クラスメイトに盗み食いされたこともあるそうです。
60間近になった今でも奥さんが作ってくれると喜んでいるそうです。

ウチの夫もチンジャオロースーみたいなものが好きです。
味付けをオイスターソースにしてもバクバク食べます。
お肉が入っていればいいって感じでもありますが。
・・・見た目は一緒だし、塩分も高いんですけどねぇ。

夫の友人のお弁当で人気だったのは(お互いのおかずを盗み食いしていたらしい)、千切りピーマンとジャコか(シラスだと合わない)、千切りピーマンとたらこを炒めて、味の素と醤油で味を調えたものだったそうです…冷たくなったらなったで、ピーマンのお浸しっぽくなりますよ(夫が作ってくれて私も気に入りました)…クセはあるので娘さんの口に合うかは分かりませんが。
・・・たらこだとパチパチはねて汚れますけど、既に焼いてあるたらこだと、ほぐすのが面倒かもしれません。

今は、胡麻和えの素とかの便利なものがありますから、そういうのを使うのもいいんじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピーマンとジャコ、やってみたいと思います。

マルシンハンバーグ。

1個100円程度。
ハム売り場にある冷蔵商品です。
フライパンで焼きます。

ご飯にも合いますが、バンズに挟んでマヨネーズを絞れば絶品!
    • 0
この回答へのお礼

マルシンハンバーグ、昔よく食べてました。

一般的にお弁当のおかずのレシピを見ると、見た目が華やかだったり彩りが綺麗だったりするものは確かに多いのですが、ご飯のおかずにならなかったり、味わい的に物足りなかったり、不味かったりと、食べ手の事をあまり考えてないおかずも多い様に思います。

ただあなたがそのお弁当を食べるのだとしたら、例えば肉系が好きなのか、魚系が好きなのか、野菜系が好きなのか。
それと、嫌いなものを書いてくださると、もっと案が出しやすくなると思いますよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お弁当のレシピは見た目重視なんですかね?
主人と私と娘(高校生)の3人分です。
野菜のレシピを教えて欲しいです。