プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

工具の大きさ等も教えてください

A 回答 (8件)

ワイヤーの伸びでしたら車輪側のワイヤー取り付け部、


およびアウターチューブの受け部で調整できます。

ただ道具が判らない、ということでメンテ関係の初心者だと推定します。
(経験者ならはまりそうな工具を持っていてあてがうぐらいのことはするでしょうから)
さすがにモノがブレーキなので自転車屋さんで調整してもらうのが無難です。
    • good
    • 0

ママチャリは種類が多すぎて、バンドブレーキなのか、ローラーブレーキなのかわかりませんよ。


後輪の軸をアップで撮って補足で画像出した方が良いです。

それと、スポーツバイクは比較的にフルロックしますが、一般的なママチャリはフルロックしない様に調整されてます。
    • good
    • 0

後輪のワイヤーかな?



M6くらいのスパナかモンキースパナとペンチ、ドライバー位あれば。

ただ、ここでこんな質問するレベルの人が出来るかな?

そんなに難しくはないけど、工具云々はね。




だって構造見たらわかるじゃない。
    • good
    • 0

左は後輪でしたっけ?


ブレーキのワイヤーをたどり、車輪そばまで行くとネジ止めされているワイヤーの末端がわかるかと。
そこを一度ゆるめ、もう3~5mmも根本側で締め直してみて下さい。

ワイヤーがバネで引っ張られるのを押さえながらですので女性には難しいかも?
素直に自転車屋さんに持って行った方が早いし確実かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六角ナット
工具はラジオペンチ
モンキーくらいですね
五ミリ程度狙って
しめてみます

お礼日時:2021/05/01 01:40

自分なら、ラジオペンチとモンキーレンチ


日頃バイクをいじっているので、
合うスパナがすぐにみつからないので、
絶対間違いない工具にしてる。
    • good
    • 0

自転車はもう50年ほど乗っていませんので・・ww


ここかな。後半あたりから
メンテ主体みたいですね

http://wakuwaku-jitensha.com/wkj0000475-post/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

どんな感じのブレーキですか?


一般的なヤツであれば六角ナットを回せる工具があれば良いと思います。例えばペンチとかでもいけると思います。
「ママチャリの左ブレーキが緩いですどこをい」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!