プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬頃に結婚する予定です。
2月から一緒に暮らし始めました。
市内での引越しだったので、転居届を出さないといけないのですが提出すると、「国民年金」「国民健康保険」などの書き換えも必要になってきますよね?私はいいのですが、彼女の場合、変更後に婚姻届を出すと更に性も変更されるので2重の手間になるのです。

通常は婚姻届と転居届を一緒に提出するパターンが多いようですが、転居届は「住み始めてから14日以内に届出」とかかれていますが正しくしないと駄目なのでしょうか?
又、14日以降だと何かペナルティーになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ペナルティーはありませんが法律違反になるそうです。

友人は知らずに1か月たって転入(市外なので)届を
出しにいったとき、窓口の人に実際の日付では違反となり
受け付けできないので前日に引越したことにしたそうです。(窓口の人のアドバイスにより)

実際に引越しをした日は市役所ではわかりません。

ただ、
国民年金の変更は婚姻届を出せば社会保険庁がやってくれるので何の手続きもいりませんでした。
国民健康保険の変更は婚姻届と一緒に数分で終わりました。
自治体によって違うかもしれませんが、
そんなに面倒なことはなかったのできちんと提出するのが一番です。(と申し上げます)
    • 0

14日以内の届け出は住民基本台帳法で定められており、違反者は5万円以下の過料に処せられます。

自治体によってはこの規定を厳守しようとしているところもあり、裁判所に通告されて、過料の納付の通知が届くこともありますからご用心ください。
 数ヶ月程度であれば注意程度で済ませてくれる場合も多いようですが。
    • 0