公式アカウントからの投稿が始まります

私は日にちの感覚で何か障害があるかもしれません。
例えば1月6日に友達で外食しようと自分が予約する際、何故か13日に予約し6日にお店に行き、予約は1週間後ですよみたいなことが何回かあり、病院も2月11日に予約してるのに、1週間前の4日の日に、今日は予約した日だ!と診療書に予約日11日と書いてあるのを見てるのにも関わらず今日を予約した日だと思い込み病院に行き「予約した11日は来週か!」となったり。書いてる自分でも頭おかしいんじゃかいかと思うスケジュールのミスをします。どうすれば改善できるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • また30歳です。

      補足日時:2021/05/02 22:10

A 回答 (1件)

スケジュール管理はどのようにされていますか?手帳やカレンダーに書き込んだり、スマホのスケジュールアプリに入れたり等されていますか?


誰でも、どこかに書いておいて逐一確認しないと忘れたり間違えたりはします。すべて頭のなかだけで管理していると間違えても仕方ないと思います。
予定が入ったら忘れないうちにまずは記録して、それに間違いがないか確認して、そして日々それを見る。勘違いしやすい自覚があるなら毎日1回、いや2回は確認する癖をつけてもいいと思います。起きてすぐと、寝るまえなど。そして今日が何日で明日は何日なのか、意識するのも大事だと思います。日記をつけてみてもいいかもしれません。

もしそのようにされても変わらないようなら、病院で相談してみてもいいかもと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。スケジュール帳は活用してませんでした。毎日2回見て、今日が何日で明日が何日か正しく意識する、予定を意識します。

お礼日時:2021/05/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!