アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランドサイトの架空ペルソナを設定するにあたって適切なジャンルについて

未経験からWebデザイナーを目指しているものです。


現在架空のクライアント、ペルソナを設定し、架空のブランドサイトを作成中なのですが、ペルソナを設定するにあたって適切なジャンルは何がありますでしょうか?

食品ジャンルで作成していたのですが、食品サイトは対象のペルソナの幅が広いため、細かく設定するのには不向きだとのアドバイスを頂きました。

個人的には美容関係は的が絞りやすいのではないかと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 回答いただきありがとうございます。
    コンセプトの認識ですが、「誰に何を伝えたいのか」という認識なのですがこれで合っていますでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/03 12:17
  • ブランドサイトを選んだ理由ですが、応募する企業がブランドサイト作成に特化した企業だからです。

      補足日時:2021/05/03 12:20

A 回答 (3件)

正直言ってやるなら、あなたをブランディグして


あなたの作品を並べられるサイトを作成して見ては
いかがでしょうか。

こんな感じこと
https://mynavi-creator.jp/sp/knowhow/article/coo …
    • good
    • 0

ま、大体はそんなもんでしょうね。



コンセプト
https://career-picks.com/business-yougo/concept/
    • good
    • 1

所詮は、ポートフォリオですよね?


細かく設定する必要あるんですかね。。。

デザイン性と技術力を見るだけなのでは?
レイアウトがしっかりとれて、色合いやユーザビリティと機能がちゃんと作れていたら問題ないんじゃないですかね。。。
未経験者にマーケティングまで、求められているのか疑問なところですけどね。。。

現実的に仕事で、食品サイトをもし作った時
対象ユーザー絞れていないなんてことないし
不向きとか言ってられないと思いますけどね。

今ある食品系のサイトが、全てサイトとして不向きってことになりますよね。

そもそもコンセプトと対象ユーザ決めてから、何関係のサイトにするのか決めたらいかがでしょうか?
最初から、〇〇関係ってしなければ良いと思いますけどね。

マーケティングしてきているわけじゃないんだから、対象ユーザ像なんてとりあえず自分と同じくらいの世代とかで良いのでは?

好きな音楽とか映画とか、美容?ハードル高い気もしますけどね。。。
見比べやすいデザインのもの比較されると、むしろどうなのかなとは思いますが。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/03 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!