プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の庭に畑を作って、
今年はナスを植えました。
そのナスとナスの株間(40~45cm)の間に、昨年植えた落花生が芽を出して居ましたので、そのままにしてあります。
それと、落花生2株(株間40cm)の隣に30cm離してジャガイモを1株植えました。
(これも昨年植えた名残のジャガイモが芽をだしたので植え替えた物です)

・ナスと落花生
・落花生とジャガイモ
の混菜は問題でしょうか?

A 回答 (4件)

追記だよ。


ナスは成長が早く、その分肥料もたくさん必要とするが、豆類はナスほど必要はない。
なので、本来は一緒に植えるものではないんだがね。
で、ナスは1M以上になるよ。
1M程度では生育不良なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>その分肥料もたくさん必要とするが、豆類はナスほど必要はない。
なるほど、肥料の与え方が違うと言う事ですか。

>ナスは1M以上になるよ。
>1M程度では生育不良なので。
ネットで調べて高さについて書かれていなかったので判りませんでした。
1m以上ですか・・・・庭の畑の深さがないので上手く育たないかも知れませんね。
根も広く貼るような記事もあったと思うがそれも無理なようですし。
ナスの生育の様子を見て楽しみたいと思います。
(深さがなくても育つのか・・)

お礼日時:2021/05/05 08:33

追記だよ。


ナスは大きな葉が茂るので、その根本は日光不足に。
落花生は日光不足で上手く育つのか。
それと、肥料の奪い合いで問題も起きると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>その根本は日光不足に
忘れていました、ジグザグに植えた1箇所はナスの影になる事を・・

ナスの前に植え替えれば・・・
落花生が背丈が50cm前後で、ナスが1mくらいかな?
という様な考えです。

オルトランDXを苗植付け時に蒔いて、マルチは張ってなく、防虫ネットも背丈の関係で外しています。
5本ですから、試しでもあるし多くを植える面積もなくて・・

>肥料の奪い合いで問題も起きると思うよ。
こういう事って有るんですか、豆に肥料を与えないと行けないですね。
20日毎に8-8-8の飛鳥を蒔こうと思っていましたが。

お礼日時:2021/05/05 03:44

混栽自体は問題はないが・・・・。


株間が狭すぎるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>株間が狭すぎるよ。
ご指摘もっともです。
ナスを幅30cmくらいで2列にし、40~45cmの株間でジグザグに植えて居ますので、十分ではありませんが落花生の左右に20~30cmくらい有るので良いかと・・・狭いことは狭いですが。

ナスは背の、落花生よりも高いのでなんとかなるだろうと・・・
せっかく出てきた芽を処分するのが勿体なくて、無理に植えてみました。

お礼日時:2021/05/04 05:17

茄子とジャガイモはナス科です。


落花生はナス科野菜と相性が良いので問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

ナスとジャガイモが同属とは知りませんでした。
相性が良いと言う事で安心しました。

お礼日時:2021/05/04 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!