アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に オーディオマニアが集まる喫茶店での話。
オーナーさんとお客さんが「スピーカーケーブルを無酸素銅に替えたんです。」って 話しておられました。 スピーカーケーブルを無酸素銅にすると どんな効果が有りますか。

A 回答 (3件)

>スピーカーケーブルを無酸素銅にすると 


>どんな効果が有りますか。

それは、どんなケーブルから無酸素銅(OFC)に替えたのか。。。によって効果は変わってきます。

スピーカーの付属品、あるいはホームセンターで売っている安価なケーブルなどから、市販のOFC線(つまり、オーディオ専用)に換装すれば、かなり音が違ってくると思います。具体的には、音が鮮明になって聴感上のレンジも広がったように感じます。

(注:もちろん、個人差はあります。ケーブルを替えてもまったく音の違いを聴き取れない人もいますので、全員がケーブル換装の効果を認知するわけではありません)

ただし、市販のオーディオ用ケーブルから、これまた市販のOFC線に替えても、音が大きく変わることは無いかもしれません。まあ「音色」は若干変わるでしょうけど、「音質」の変化度はそれほどでもないと思います(注:これも個人差はあります)。

そもそも、OFC線に関してもピンからキリまでありますし、一概にどうだとは断定出来ないってのが実状でしょう。

ともあれ、実際に付け替えてみないと何とも言えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「具体的には、音が鮮明になって聴感上のレンジも広がったように感じます。」とのこと。
私にも 認識できたらと 思っております。
回答者様の 高い見識には 敬服いたしました。参りました。

お礼日時:2021/05/04 23:02

イメージ的には、電気信号が流れる素材の不純物が少ない事。


比抵抗も下がるからノイズ成分も下がるし、連続通電による高温劣化も少ない。
でも、6Nあたりじゃないと違いが判らないです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「電子の不規則な熱振動によって生じる熱雑音」まで 思いつきませんでした。
回答者様の 高い見識には 敬服いたしました。参りました。

お礼日時:2021/05/04 22:54

高音が明るくなる、透明度が上がる、綺麗な音になるが一般的な傾向。


反面、中低音の力感が乏しくなることもあります。

その昔、OFCケーブルと電力ケーブルとで繋ぎ変えて試聴したけど
ボーカルの生々しさで電力線が優位、
OFCケーブルは低音のバカ力の表現力はイマイチでした。
ただしその当時のシステムはスピーカーも含めて電力ケーブルの音質傾向に合わせて調整してあったのでOFCケーブルにとっては分の悪い結果だったのは否めません。※

なお長年使い続けたシステムでは高音の明瞭度が落ちる傾向があります。
そんな場合にOFCケーブルを用いると若返ったような音になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「OFCケーブルを用いると若返ったような音に」
回答者様の 高い見識には 敬服いたしました。参りました。

お礼日時:2021/05/04 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!